ここから本文です

コピー&ペーストのマクロですが コピーはマクロが書かれているPERSONAL.xlsbのB3...

nor********さん

2019/4/2217:20:43

コピー&ペーストのマクロですが
コピーはマクロが書かれているPERSONAL.xlsbのB3:B4をコピーし

既に開いている下記3つのワークブックのシートR1セルに
ペーストしたいです。

・a.xlsxのR1セルにペースト(このブックのシートは1つだが、シート名はいつも変わる)
・b.xlsxのR1セルにペースト(このブックのシートは1つだが、シート名はいつも変わる)
・c.xlsxのR1セルにペースト(このブックのシートは1つだが、シート名はいつも変わる)

自分では
Worksheets("PERSONAL.xlsb").Range("B3:B4").Copy _
までしかわからないです。


3つの既に開いているブックに貼り付けるマクロを教えていただければ助かります。

尚3つの開いているブックのファイル名は上記の様にいつも同じですが、
3つの開いているブックのシート名は毎日変わります。

どうぞよろしくお願いします。

閲覧数:
26
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2019/4/2223:56:18

Workbooks("a.xlsx").Activesheet.Range("R1").Paste

後はブック名を変えるだけです。

PCが無いところで答えてるので試してません。もし何か間違ってたらごめんなさい。

  • 質問者

    nor********さん

    2019/4/2300:15:11

    ご回答どうもありがとうございます。

    Workbooks("PERSONAL.xlsb").ActiveSheet.Range("B3:B4").copy _
    Workbooks("a.xlsx").ActiveSheet.Range("R1").Paste
    Workbooks("b.xlsx").ActiveSheet.Range("R1").Paste
    Workbooks("c.xlsx").ActiveSheet.Range("R1").Paste

    このコードでPERSONAL.xlsbこのブックを選んだ状態で
    実行してみましたが、うまくいきませんでした。

    どこか問題がございますでしょうか。

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/23 23:44:22

何度も教えていただきありがとうございます。

結局マクロの記録を使い
下記にて解決致しました。

Range("B3:B4").Select
Selection.copy
Windows("a.xlsx").Activate
Range("R1").Select
を三回繰り返す。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fro********さん

2019/4/2309:22:58

そもそもなんですが、個人用マクロブック内に値は書き込めているんですか?
シートやセルの概念が通常のxlsxファイルとは異なると思うのですが。
PERSONAL.xlsbを普通に開いてもシートは表示されないと思います。

コードも、個人用マクロブック内に値が記載できているのだとすれば
Worksheets("PERSONAL.xlsb").Range("B3:B4").Copy

Workbooks("PERSONAL.xlsb").Worksheets(1).Range("B3:B4").Copy
になると思うのですが。

見当違いなことを言っていたら申し訳ありませんが、まずはそこからなのではないでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tok********さん

2019/4/2307:29:36

シートが1つしかないなら、
Workbooks("a.xlsx").Sheets(1)
が有効ですね。
一番左端のシートって事です。