ここから本文です

先日、全盲の冒険家がヨットで太平洋を横断したとTVのワイドニュースショーを賑し...

eud********さん

2019/4/2218:24:42

先日、全盲の冒険家がヨットで太平洋を横断したとTVのワイドニュースショーを賑していましたが、あの方は一人で太平洋を横断したんじゃなく同行の人が殆どヨット操縦を行っていて単独じゃないでしょう。

なのにTVで4は単独航行した様に大騒ぎだったのはオカシイんじゃないでしょうか。
そうじゃないんですか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ash********さん

2019/4/2818:07:16

単独横断じゃないので、大したことない。まるで快挙をなしたかのように、大きく取り上げるのは、オカシイんじゃないか、と仰ってるわけですね。

岩本光弘さん(52)と、友人のダグラス・スミスさん(55)のお二人が横断に使ったのは、40フィート(約12m)級のヨットです。
『太平洋ひとりぼっち』が19フィートだから、ずいぶん立派な船と言えるかも知れません。日本のマリーナで眺めれば、この「ドリームウィーバー号」は、その品格ある優雅なすがたが人目を惹くでしょう。
こんなヨットで、大海原を帆走したら気持よさそう!

江の島や葉山沖あたりの、小型船舶一級免許で航行できる海域ならば、その感覚は理解できます。でも「ドリームウィーバー号」は、アメリカのサンディエゴを出港し、スミスさんと岩本さんお二人で操船しながら、無寄港で約1万4千キロ離れたいわき市に入港したのです。

私は、日本のヨットの聖地、葉山で生まれ育ちました。
ヨットスクールでイロハを学びましたし、父のクルーザーも操縦してます。もちろん小型一級免許は持ってます。
小型船舶が湾の外に出ると、どうなると思いますか。滑空型であれ排水型であれ、高出力のエンジンで、一定の対水速度を維持しない限り、船は激しく揺れます。ピッチングやローリングの反復ではなく、安定を失った不規則な振り子のような揺れ方です。

この状態が続けば、普通の人ならば吐き気をもよおし、顔面蒼白、冷や汗がにじみます。一日耐えれば立派です。50日をこえる航海ですから、天候を選ぶことは不可能です。つまり、一定の対水速度を保ちながら、目的地に向かって進まなければならないわけです。
これがどれくらい過酷なことか想像できるでしょうか。私の感覚だと、冨士山の登頂を毎日繰り返すくらい大変だろうと思います。それも、一合目からです。
山ならば疲労で動けなくなっても、その場で休めます。地面は速度ゼロで安定状態ですが、海上では制御を失います。

私ならば岩本光弘さんマネはしません。しり込みします。
あなたは、チャンスがあれば、やってみたいと思いますか?

単独横断じゃないので、大したことない。まるで快挙をなしたかのように、大きく取り上げるのは、オカシイんじゃないか、と...

• 質問者

eud********さん

2019/4/2818:17:34

私、東北人です。
    かっての大津波以来海が怖くて嫌いになりました。

それは別として、質問は全盲者が一人で航海した分けでないのに、なぜ騒ぐのですかと、その理由をお尋ねしています。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tug********さん

2019/4/2918:50:18

オカシイのは、お前さんの方じゃないのかね。

丁寧な回答がすでに寄せられておるが、
そもそもお前さんの質問が、オカシイのだよ。
単独航行というのは、支援艦や護衛船団なしで、一艘で航行することだ。

沿岸警備隊や海上保安庁が、どの程度監視したか知らんが、そういう舟艇の動きは単独航行を否定する要件にはならん。

お前さんは何をいいたいのかね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる