ここから本文です

LibreOffice最新版の記事(窓の杜)で質問です。 https://forest.watch.impress...

mdy********さん

2019/4/2218:26:31

LibreOffice最新版の記事(窓の杜)で質問です。

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1181072.html
こちらの記事で、
「今回のアップデートでは90件を超える不具合と機能後退(リグレッション)が修正され、

安定性と品質が向上した。」
と記事にあります。

しかし、旧バージョンが"安定版"として配布されているし
世間一般にも、不具合を懸念するケースでは
安定版をつかうものだと思ってきました。

でも、記事をみると、
最新版を"安定性と品質が向上した"と記述が。
安定性が向上したということは
旧バージョンより安定してるってこと?
最新版は安定版より安定って何なの?

この記事の筆者、樽井 秀人という人物が
いいかげんな記事を書いているのでしょうか?
それとも、本当に"最新版は安定版より安定"??

LibreOffice使ったことなくて使う予定もないし
窓の杜というサイトの信憑性もわからず
記事がデタラメなのか?安定してる最新版なのか?
ご意見お聞かせください。

補足あるいは・・・
安定性が向上したと言ってるのが
LibreOffice自身であるとしても
どうにも矛盾した話で
もし仮に最新版がさらに安定してるというなら
旧バージョンを安定版と呼ぶのは・・・・

閲覧数:
50
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gru********さん

2019/4/2220:10:20

「安定版」というのは、お試し機能を盛り込んでいない一般配布用という意味です。動作の安定性が絶対的に保障されてるなんて話ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2019/4/2223:52:08

LibreOfficeには新機能を積極的に盛り込んだVer6.2系と安定版(ver6.1系)の2系統あって、件の記事はver6.2系が6.2.3にバージョンアップされたということ。安定性が向上した云々は6.2系の前バージョンに比べての話。6.1系は全然関係ないです。よって記事内容に何らの矛盾もありません。

サイトの信頼性ですが、窓の杜はVectorと並んで日本ではソフトのダウンロードサイトとして古くから運営されていて両横綱といったところでしょうか。基本的に信頼できるサイトとの認識でいいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/2221:35:42

既成事実というか、テスト台って言うか。

10個の機能の内、3個が思った通り動かないので、7個のみ有効にし安定版として出し、次のレビジョンで、その不能だった3個と、追加で2個、合計5個を搭載して、最新版として出してると思う。

このやり方、マイクロソフト製品では許されないでしょうね。

もちろん、安定版で中身の1個に不具合があり、修正はあり得ますが。

■マイクロソフト商品

極力不具合が無いのを確認。出荷。
でも、以降に発覚した不具合はアップデートにて対応。

■LibreOffice

実験的な機能もあるのを「最新版」として出す。不具合があっても、ごめんね。
例えば、数量3個x単価1000円=2900円(←例え、なんで極端)と出たり。

安定版は基本大丈夫。対ウイルスなど脆弱性対策は残る。

そんな意味では

エンジニア・ワークファイル・・・・を最新版にしている。
つまり、利用者も開発の手助けをしている。

プロフィール画像

カテゴリマスター

out********さん

2019/4/2220:32:39

これは、6.2.2に対して不具合(約90)の修正をした6.2.3が出たという事です。
6.1と6.2については、機能に違いがあり、基本的には最新版の新しい機能などを搭載した(実装した)ものを最新版(つまりは6.2)として公開、新たな機能を盛り込んではいないが、安定している(バグ出しをしている)というのが安定版(6.1)になっています。

LibreOfficeのサイトにも書いてありますが、業務など安定性を求める場合は安定版を勧めています。

最新版は個人的に使う場合などで、新たに盛り込まれた機能など、利用してみたい場合などになります。

今回の6.2.3については、令和の年号対応も含まれているとの事です。安定版の6.1.5については、まだみたいですが、対応するらしいという話しはあるようです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる