ここから本文です

マナーについて質問です 先日バイトアプリで飲食店のバイトに応募し、返事が電...

rin********さん

2019/4/2219:57:10

マナーについて質問です

先日バイトアプリで飲食店のバイトに応募し、返事が電話で来ました。しかしその時電話に出れず、先方から折り返し連絡を送るようにとスマホにメッセージが届いていま

した。少し時間が空いてしまったので謝罪と電話をしていいタイミングを聞いたところ、そのままメッセージで面接の日程を決めることになりました。
この事を友人に話すと、電話に対してメッセージで返すのは非常識だと言われました。
こうした場合、電話を直接かけた方がよかったのですか?学生なのでそういったマナーがわからず、詳しい方や社会人の方にお聞きしたいです。

閲覧数:
28
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lss********さん

2019/4/2221:06:44

メッセージで決まったのならそれで良いんじゃないですか。

電話ってのも、あっちの都合に関係なくかけることになりますからね。
忙しい時に電話かけられても迷惑になることもあるし。

まあこのあと話すチャンスがあるなら、「先日は電話をいただきながらすぐに返事できずに失礼しました。」くらい言っておけばいいんじゃないですか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

max********さん

2019/4/2304:11:41

最初は、電話に出れなかったのは落ち度です。
しかしその後、スマホにメッセージが届いた。
そしてあなたは、メッセージで謝罪をした。

その後、電話をして良いタイミングを伺った。
これをメッセージでして、メッセージで面接日程。
これが決まっただけなので、特に問題はないです。

但し、友人の電話に対して、メッセージ返答は失礼。
この部分だけは電話で連絡し、謝罪が好ましいです。
その後、お互いメッセージで良ければ、それはOK!

これは、電話連絡を取れず、後で謝罪は電話が好ましい。
これがメッセージなら、メッセージで謝罪すればOK!
今回は無難に終わったけど、この方が良いのは確かだよ♪