ここから本文です

高入力インピーダンスオペアンプとそうでないオペアンプの使い分けについて教えて...

osh********さん

2019/4/2221:17:51

高入力インピーダンスオペアンプとそうでないオペアンプの使い分けについて教えて下さい。

補足一般的にどういうときに高入力インピーダンスオペアンプをつかうのでしょうか。

閲覧数:
35
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ct_********さん

2019/4/2415:53:30

高抵抗値信号源からの入力信号を低ノイズでインピーダンス変換する時に使います。

LMC6001(超低入力電流アンプ)とか。
入力電流が25fA (max)@25℃

質問した人からのコメント

2019/4/27 23:06:09

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pet********さん

2019/4/2222:54:53

あたしはフォトダイオードから出るピコアンペア級の電流を電圧に変換するときに高入力インピーダンスの物を使ってる。低インピーダンスの物でも入力バイアス電流を上手くキャンセルできれば使えるけど面倒くさいよ。

ken********さん

2019/4/2221:54:19

入力インピーダンスが高いほど、手前の回路の影響を受けません。

もともと、オペアンプとは入力インピーダンスが非常に高いものです。

それでも手前の回路の影響を受けてしまうときに、高入力インピーダンスのものを試すのではないでしょうか。

"一般的"な使い方に対する答えになっていないと思いますが。
すみません。

しいて言うなら、手前の回路からの出力が非常に小さいとき、というのが一般的になるのでしょうか。