ここから本文です

In the morning かThis morning とは言うのに

アバター

ID非公開さん

2019/4/2221:51:30

In the morning かThis morning とは言うのに

なぜIn this morning とは言えないのですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2019/4/2300:38:56

理由を考えるのは時間の無駄なのでやめましょう。日本語で数をいち、に、さん、(し)、ご、と数えますよね?しかし、反対の順番で数える時はご、(よん)、さん、に、いちと数えます。こうなる理由を考えますか?

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 20:04:45

ちょっと何言ってるか分からない

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jok********さん

2019/4/2307:33:52

今に近接する時間を示す言葉は、定冠詞を付けず、前置詞も使わない副詞句として扱います。
Last year, next week, this year, today yesterday , tomorrow morning.全部そうでしょう。
英語は、常に語数を少なくする方向で進化していますので、前置詞があっても通じます。ですが、省エネを覚えるのも大切です。

mor********さん

2019/4/2306:43:45

《 なぜ In this morning とは言えない?》
⇒お示しの様に、
*【理論上】は、
【 <In> [this morning] 】
*【実態】は、
【<×> [this morning] 】で、
<In> を言わないのですが、
これを、
”英語の変化全体に見られる【前置詞の省略】”
と見るかどうかは、意見が分かれる所だろうと思います。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=qB6-XKiLBbOTr7wP57aygA...

よく目にする
Tom played tennis【[yesterday]】.にも、
Tom played tennis 【<on> [Sunday]】.
の様な <on:前置詞> が付いていませんが、
【[昨日] という時を表す副詞】として使われています。

この様な
【<前置詞>が無く、[名詞] だけで】
【副詞】になっている用例はたくさん在りますが、
これについて、
現代英文法講義:安藤貞雄著 では、
【名詞の副詞的用法】
として、
”「時間・空間・程度・様態」を示す名詞句に見られる用法で、
伝統文法で、
「副詞的対格」(adverbial accusative)と呼ばれてきたものである。
(1) Come (this way), please.
(こっちへおいでください)
(2) "You are (one train) late," he said.
(「あんたは、ひと列車遅れている」と彼が言った)”
と、解説しています。

*”前置詞の省略”
と解釈するよりも、
”[名詞] だけで【副詞】になる場合が在る。”
←【名詞の副詞的用法】
と解釈される方が、
実態に合った適切な対処法かと思います。

下が参考になると思いますので、いろいろ覗いてご覧ください。
https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=YAVvXOqaPPCEr7wPkLWW8A...

tro********さん

2019/4/2223:51:32

まず最初におことわりしておかなければならないのは,この問題に対する明確な答えが出ていないということです。従って,以下に述べることはいくつかの考え方から浮かび上がってくる最大公約数的な説明であることに注意してください。

結論から言うと,thisに前置詞的な機能があるからです。そのため,inをつけると不具合が生じるということです。たとえば,in the deskとon the desk,under the deskなどに使われる前置詞in,on,underは,deskが場所として表されているのを示す語であると同時に,その場所を明確に特定するための語です。言い換えれば,このような前置詞は場所としての特定性,指定性,方向性を持たせることができる語であるということです。the morningのような時間に関する表現も同じなのですが,thisを使うと事情が変わります。thisは特定時を指し示す性格がとても強く,それ自体が前置詞の代理をしているようなものです。theとかaでは特定性,指定性が弱く,前置詞の力を借りないと意味不明になります。こうしたことからthisは前置詞を用いないことになっています。

しかしながら,this morning以外の語句では,前置詞がいらないと思われる場合でもついていたり,またその逆のケースもあります。つまり,場合により例外的な用法もあることに注意し,上記は絶対的なルールではないことを知っておいてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる