ここから本文です

朝ドラ主題歌に使えそうな、明るくて爽やか、ミディアムテンポ(←ここ一番重要)の...

gru********さん

2019/4/2301:29:04

朝ドラ主題歌に使えそうな、明るくて爽やか、ミディアムテンポ(←ここ一番重要)の洋楽曲を挙げてください。

今の「なつぞら」とは関係なく、例えば「新しい朝ドラの主題歌を既存の洋楽曲から選ぶ事になり、あなたが、その選曲を任された」と妄想・・じゃなく空想してみてください。
歌詞は関係なく曲調のみで選んでOKです。5曲程度以内でお願いします。

ちなみに朝ドラで主題歌は一番しか流れませんし、長さなどは適当に調整できるものとします。

私の朝ドラ向きの5曲(余裕ある方、ご覧ください)

Wonderful world / Sam Cooke
https://www.youtube.com/watch?v=1HoVF6iv7OE
国際貢献した女性の話とか、どうでしょう?緒方貞子さんみたいな。

You're the one/ Petula Clark
https://www.youtube.com/watch?v=n5pGxafdT78
The Vogues盤をずっと愛聴していましたが、こちらのオリジナルの方が爽やかかなぁ。

Sitting on the fence/ Twice as Much
https://www.youtube.com/watch?v=ElrHUR1kEi4

Everlasting love/ Love Affair
https://www.youtube.com/watch?v=JaYTNsS_m2w
これは知恵袋で教えて頂いて一発で好きになりました。

Don't answer me/ The Alan Parsons Project
https://www.youtube.com/watch?v=JLvFbBR4XOg
余りにも昔の歌ばかりなので、私が青春を過ごした80年代からも1曲。
このPVも見る価値あり。

Best girl in the world/ Danny Kirwan
Fleetwood macの大昔のギタリスト。前にも一曲、紹介した事あります。
久々に聴いたら良かったので。
しかし、この画像は可愛い・・鼻の穴がこんなに見えてるのに・・(笑)
後で補足にURLを貼っておきます。
今日は眠いから、もう寝る!(笑)

補足Danny Kirwanです。
https://www.youtube.com/watch?v=UNk5thQHDVU

「なつぞら」は好感度イケメンばかり出てるが、内容がどうも・・
清原君と山田君に注目してるが、やっぱヤスケンが最高さぁ!

閲覧数:
438
回答数:
14
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2019/4/2322:23:11

ふわこさん、今晩は。

私が考えていた曲はテンポが速めな曲が多かったので、すこし選曲を変えてみました。


「It's A Happening World」The Tokens
https://youtu.be/PPjtiAOECzs

「ライオンは寝ている」が有名な60年代のヴォーカル・グループです。
イントロを聴くと、何かが始まるようなワクワクした感じがします。


「Georgy Girl」The Seekers
https://youtu.be/AJaittLdfVo

60年代の女性ヴォーカルのグループです。
歌詞に「Wake Up」と出てくるので、朝ドラを連想しました。


「Sooner Or Later」The Grass Roots
https://youtu.be/2cnCEvGrj3M

グラス・ルーツの70年代のヒット曲で、邦題は「恋はすばやく」です。
朝からこの曲を聴くと元気が出そうです。


「More Today Than Yesterday」The Spiral Starecase
https://youtu.be/HRNPppaIW6I

70年代の男性ヴォーカルのグループです。
結婚式にもピッタリのラブソングなので、夫婦の物語にいいかもしれません。


「Just A Smile」Pilot
https://youtu.be/VhaDnv6-ess

パイロットのデビュー曲で、邦題は「こぼれる微笑み」です。
「Smile」という単語が、朝ドラに合っていると思います。


NHKの朝ドラはもう何年も観ていませんが、物語や出演者の情報は時々ネット等でチェックしています。
キスマイの宮田くんが出ている昼のドラマは、しっかり観ていますよ。

  • 質問者

    gru********さん

    2019/4/2722:37:04

    丁寧な選曲、有難うございます。

    1曲目はイントロが始まった途端に楽しい気分になりますね。朝はやっぱ、こうでなくちゃね!トーケンズは、「ライオンは~」しか知らなかったので、「裏声の人たち」ってイメージだったのですが、この曲は裏声なしですね。(笑)

    Seekers、私も好きです。ボーカルの方の声が好きだし、歌も勿論うまいし、ルックスも、一見地味だけど、よく見ると可愛いし。軽やかな出だしで、朝ドラのタイトルが画面にバーン!と出るところが目に浮かびますね。

    Grass Rootsは、チャリで疾走している女の子が浮かぶ曲ですね。笑顔が素敵な女優さんを使って欲しいですね。

    4曲目は知らない方々でした。画像に時代を感じると言うか・・日本のGSのようなファッションですね。(笑)
    こちらはサビのブラスの音が軽快で、元気いっぱいのヒロインが浮かびます。

    さてPilotですが、ジャケット写真を遠目から見るとクィーンみたいですね!(続く)

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/4/29 19:04:16

どの曲も爽やかで決めかねたので、今回は曲では無くて朝ドラの主人公のように真面目で一生懸命なイメージが一番強かった回答をBAにすることにしました。
平成の最後に皆さんと好きな音楽に付いて語りあえる時間が持てて幸せに思います。次は「素敵な5人組の曲」です。休日の都合上、来週日曜か火曜になると思いますので、宜しくお願いします。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zen********さん

2019/4/2718:58:06

朝ドラは
仕事の関係で見れないですね~
でも
朝、昼の再放送(?)に流れるとすれば
爽やかな、オープニングにふさわしい曲調
楽器の音がいいですよね

で、こんなの浮かびました
古いな・・・

花のように / ベッツィ&クリス
https://youtu.be/BuOJ8P8cgdU

僕のコダクローム / Paul Simon
https://youtu.be/e3b6oSdzjVk

カリフォルニアの青い空/Albert Hammond
https://youtu.be/LcmU3ngK5D8

nob********さん

2019/4/2717:33:52

rhy********さん

2019/4/2420:55:02

こんばんは。

難しそうな条件なので全部を満たしてるかどうかなのですが・・
そういえば、朝ドラって観たことないです(;'∀')

“ I Wanna Stay With You” Gallagher & Lyle
https://www.youtube.com/watch?v=k60sG-6tx5g

”Dreams Come True ” Bill Hughes
https://www.youtube.com/watch?v=eMGOG_Q3PeQ
なんとかっていうドラマでこの方の曲が使われたそうですが、その曲の入ったCDは一回聴いたきりで終わってしまいましたが、この曲の入ったCDは良かったです。

” Breaker-Breaker” Outlaws
https://www.youtube.com/watch?v=Xg_VoNba8Sg
コーラスが爽やかなアメリカン。

”If I Had You” The Korgis
https://www.youtube.com/watch?v=tl0elXMOzsA

”I Don't Believe In Miracles” Colin Blunstone
https://www.youtube.com/watch?v=kgs0AiHiuD0

hdb********さん

2019/4/2400:20:21

お久しぶりです、ふわこ様、かちゅぶし帰ってまいりました

朝ドラですっか~
朝から Sitting On The Fence(途方に暮れて)とか Love Affair とか
どーなんざんしょ・・・って、のっけからケチつけてスミマセン(-_-;)


このお題の難しいところは、アレンジ次第とはいえ1コーラスが
1分半くらいに収まらないといけない、それゆえイントロは短く!
・・・などと思いながら選んでみました


ふたりだけのデート
I Only Want Be With You・・・Dusty Springfield
https://www.youtube.com/watch?v=osVaF4t-zFc
夫唱婦随で頑張るお話なんかにどうでしょう?

恋のかけ引き
Don't Pull Your Love・・・Hamilton, Joe, Frank & Reynolds
https://www.youtube.com/watch?v=k4X1ks2pKoo
甘酸っぱい青春を懸命に送る日々に・・・

おもちゃにしないで
Voce Abusou・・・Sergio Mendes & Brasil '77
https://www.youtube.com/watch?v=Z3Q6nvqzs7M
周りからいじられてもめげずに頑張るヒロインのイメージです

張り子の家
Paper Mache・・・Dionne Warwick
https://www.youtube.com/watch?v=6yvFUAUr-5Q
逆境にある市井の人々がほのぼぼしながらも這い上がる設定で・・・

星の散歩
Passio Nas Estrelas・・・Lisa Ono
https://www.youtube.com/watch?v=_g_KGeAjtz0
天涯孤独のヒロインが夜空に亡き親兄弟や夢を思い浮かべる感じ?



完全に妄想入ってます、イタイです、すみません(≧∇≦)
冒頭だけ聴いて大体の雰囲気を感じていただけたら十分ですので、はい!


これ、すきでした、AKBさえも(失礼)良かった↓

お久しぶりです、ふわこ様、かちゅぶし帰ってまいりました

朝ドラですっか~
朝から Sitting On...

rid********さん

2019/4/2322:40:40

NRBQ - How Can I Make You Love Me
https://youtu.be/iSrp-DkdQR8

Harry Nilsson - Good Old Desk
https://youtu.be/DAKuOWfaofQ

Caravan - The Dog, The Dog, He's At It Again
https://youtu.be/v1jaSzO4YYk


毎回見てるわけじゃないけど、面白かったのは
「凛凛と」「ふたりっ子」「ちゅらさん」
「ちりとてちん」「あまちゃん」