ここから本文です

于禁って何故張遼や徐晃などと同じ伝に列伝されてるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2306:25:05

于禁って何故張遼や徐晃などと同じ伝に列伝されてるんですかね?

樊城の戦いで命乞いをしたクズなので、李典や李通などその他の武官たちと同じ伝に列伝させるべきではと思うんですが、どうでしょう

閲覧数:
145
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abu********さん

2019/4/2312:15:44

演義での描かれ方は悪意があります
確かに最後に関しては汚点と言えますが
それを考慮してもなお五将に並ぶ功績がある
という判断を陳寿はしたのでしょう
まあ、あまり上司にしたくはありませんが…

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kan********さん

2019/4/2314:01:28

生涯たった一度の失敗で「クズ」とまで罵られる于禁が可哀想ですねえ。正史の魏書于禁伝でも読んできたらどうです?