ここから本文です

機能訓練指導員として介護施設で働いているものです。モニタリングシートや利用状...

tat********さん

2019/4/2306:52:45

機能訓練指導員として介護施設で働いているものです。モニタリングシートや利用状況報告書は機能訓練指導員が書くものなのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kob********さん

2019/4/2713:51:18

その法人の考えによると思います。
名前だけは載せているが、実質は生活相談員が書いているケースもあります。
自分が勤めていた機能訓練型のデイでは

モニタリング(機能評価)⇒機能訓練指導員
月次の利用状況報告/通所介護計画書⇒相談員

と言う風に分担していました。
ただし、それもケースバイケースで、必要に応じ、機能訓練指導員に利用状況の一部をお願いしたりすることもありましたが。

どちらが「書かないといけない」と言うことは無いと思います。
ただしそのモニタリング等の書類がどこに焦点を当てているかによって
記入者はおのずと決まってくるのではないかと。
機能評価を生活相談員が1~10まで書けと言われても、大変ですし(笑)
かといって生活目標を全て機能訓練指導員任せにしてしまうと、
多職種の視点が抜け落ちてしまったり、負担が過大になってしまう事も
ありますので。

• 質問者

tat********さん

2019/4/2907:47:00

ありがとうございます。
    私の働いているデイでは機能訓練評価は機能訓練指導員、その他にモニタリングシート、利用状況報告書とあります。モニタリングシートと利用状況報告書は酷似していて意味があるのか理解出来ませんでした。また、機能訓練以外の業務に携わっておらず利用の状況はきちんと把握していない状態で記入している有り様です。
    あまりにも適当な事をしていたので不安に思いましたのでご相談いたしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる