ここから本文です

母が熟年再婚するにあたっての疑問があります。 私の両親は約10年前に離婚し、父...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2308:04:34

母が熟年再婚するにあたっての疑問があります。
私の両親は約10年前に離婚し、父は先日他界しました。そして母が別の人と再婚します。
私は既に家庭を持って独立しています。相手の人にも子供

がいて、既に独立しているようです。
再婚自体には私は賛成です。が疑問がいくつかあります。

再婚相手が介護状態などになった場合、面倒をみる必要がありますか?母のオムツはかえられても、知らない人のオムツをかえる覚悟まではまだできていません。
相手のお子さんがみてれると信じていますが、会ったこともありません。

相続に関しても、相手の財産があったとしても、それはいらないです。逆に、母にいくらか財産があるとして、母のを相手に持っていかれるのはなんとなく嫌です。
そういった意思は事前に伝えたほうがいいのでしょうか?こういうことは話して決めておいたほうがいいですか?

参考まででも構いませんので、ご教授よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rst********さん

2019/4/2311:14:42

お互いに相手の子に相続権はありませんが、母が先に亡くなれば再婚相手が母の財産の大半を相続すること(少なくとも先方家族の采配する相続になること)は容認すべきだと思います。その後に相手が亡くなれば母の財産の一部が相手の子に行くことになりますが、それも仕方のないことでしょう。

母の財産は母のもので、相続発生までは貴方が口出しすべきものではありません。
相手の子が金銭的に困り再婚相手に頼まれてお金を渡したとしても、貴方には無関係な話で、現実的にはそれを知ることも不可能です。
そう言う気持ちが無ければ再婚に賛成すべきではありません。

但し母の財産に祖父母から相続した不動産等が有れば、その処理は事前に貴方と母とで相談しておくべきです。相手家族を巻き込む問題ではないと思います。

介護に関しては先のことは誰も分かりません。今何かを話し合って決めても無駄でしょう。
母が先に亡くなり貴方が再婚相手の介護をするような状況にはならないと思いますが、義父の介護費用を出す約束で母の財産を相続するケースはあるかも知れません。

私も貴方と同じような立場で、相手が先に亡くなりました。
その際にどれだけの遺産が有ってどのような相続だったかは全く知りません。
その後は遺族年金等もあって母は優雅に一人暮らしをしていました。
認知症になり私が引き取り施設に入れました。不足の費用は出す覚悟でしたが、預金が予想外に有り葬儀代等も充分に賄えました。
相手の子達には母の生前の意向に従った金額の形見分けは渡しましたが、相続の話はしていません。
納骨も相手家のお墓ではなく、それも生前の意向でした。

一般的に女性が後に残るケースが多いので、貴方の方が心配する問題ではないように思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 18:08:12

同じような境遇の方のご意見、とても参考になりました。一度話し合いの場を設けたほうがよさそうなので、母に頑張って相談してみます。ありがとうございまして。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

r11********さん

2019/4/2308:23:47

相続は養子縁組をしないと他人扱いでは?

介護は金を残してもらいそれで解決

でも、有料老人施設なら5~6年もお世話になったら都内でも家が建つ所もある

しかもローン無しで現金 驚

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる