ここから本文です

本日の夕方に新車を納車します。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2308:47:20

本日の夕方に新車を納車します。

ですが、初めて買う車が新車で『ぶつけないか』とか『擦らないだろうか』とか色々考えてたら不安になってしまいます。
誰もがそんな感じなんでしょうか?
いいアドバイスを頂けると幸いです。

閲覧数:
73
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dpd********さん

2019/4/2310:23:06

免許を取られて運転歴はどれくらいですか?例えば、誰かのお下がりの中古車をさんざん乗っていたと言うのと、ほとんど初運転で新車じゃ緊張感が違うと思います。
中古でも新車でも、不注意でやってしまいました。私の場合は、運転席と反対側の後方車輪付近で1回目は曲がるときに内輪差で擦ってしまった。2回目はバックの縦列駐車場で、センサーより低い位置の花壇の出っ張りをモニター頼りに、サイドミラー見ずにやってしまった。あと、エントランス付近の歩行者道用の保護石柱が高さ20cmぐらい(日本国内では中途半端な低さの石柱とかなかなか無いかも知れませんが)で、いつもより前から曲がったら手前の石柱が一瞬で死角に隠れていたのを見落として前をぶつけた。です。あと、ヒヤッとしたのは、地下駐車場までの急カーブ下りスロープでスピードが意外と出ていて、焦りました。事故って統計上は30km/h以下が多いって聞きました。こうした、道路事情の把握って乗ってみないと実感が無いので、初めは無理せず、ほんのすこしでも無理と思ったら停止、安全で降車して良い場所なら面倒がらずに降りて確認ですね。
あと、ウェブで見た動画で熟練者の方は自分の車で普段のシートポジションから、ボンネットやサイドミラー越しにどう見えたら、実際にはどれくらい距離かを経験と実測で把握しているようでした。クリーピング状態の時速5km/hでも早足で歩くより速度が出ているので、気を抜かず。景色は一瞬で変わりますから、至近距離ほど気を抜かないことでしょうか?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2310:58:54

    車の運転歴は2年です。
    仕事では軽自動車のバンがメインです。
    車幅感覚、形状、運転姿勢など変更点が多く、傷付けたくない気持ちがプレッシャーになり、スゴく不安です。
    詳しく回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lem********さん

2019/4/2310:29:58

不安にかられてるようですが、慣れるしかありませんね。

nek********さん

2019/4/2310:25:04

「納車します」じゃなくて「納車されます」だってばよ。

「納車」ってのは受注者が発注者に車を引き渡すこと。わかった?

で、車を上手にコントロールする肝はタイヤの運動性能の掌握。

まず、ドライビングポジションをしっかり取る。背中、腰はしっかりシートにつける。

で、ステアリングはギュっと強く握らない。引き手を意識して操作するとコントロールの勘所が掴めてくる。

nan********さん

2019/4/2310:01:59

でたでたw
購入した側なのに
納車『します』とか書いちゃうやつw

yam********さん

2019/4/2309:55:06

納車したらクルマは手元になくなるので、ご心配なく。

tie********さん

2019/4/2309:54:50

フルカバーの車両保険を掛けるしかないですね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる