ここから本文です

3大疾病払込免除特約。ご存知のとおり、3大疾病とは、癌、心筋梗塞、脳卒中になっ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2309:51:36

3大疾病払込免除特約。ご存知のとおり、3大疾病とは、癌、心筋梗塞、脳卒中になったらその後の保険料は払わなくていいですよ。というものです。

この特約、必要ですか?付けようか迷っています。
保険会社によって、基準が違うことと、そもそも基準自体がよくわからないから。
例えば…
A社は、初めて癌と診断された時。心筋梗塞と脳卒中は入院した時。
B社は、初めて癌と診断された時。心筋梗塞は60日以上継続して労働の制限がある時。脳卒中は60日以上継続して後遺症がある時。
C社は、癌、心筋梗塞、脳卒中で入院した時。

せっかく特約を付けても59日で仕事に復帰したら免除されないといことであれば、付ける意味はないような気がしますし、特定された3大疾病のみに適用されるような幅が狭い特約なんて必要ないのか。
特約を付ければ当然、保険料は上がるのでこの手の話は何を優先するか?ということなんでしょうが、色々な意見聞きたいのでここで質問させていただきました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2019/4/2314:17:54

私が思う。逆からの発想をカキコミます。

医療保険は、今の医療や制度に合ったタイプに入り、見直ししても給付条件が良いもので備えたいと考えてます。

60歳払いなどの短期払いにするとそれ以降の保険料も先に支払う事になり割高だし見直しにくい。

よって、終身払いにして
見直ししやすくし、払込免除を付けたい。

三代疾病、特にガンになると見直しできなくなる事もあるので、見直し出来ないなら?
その保険が時代に合ってるとは言いにくく保険料は支払いたくない。
保障は欲しいけど。
こんな事も払込免除を付けたい理由。

で、問題は…
払込免除になるのはどんな時か?
これがかなり大事になる。

60日労働制限とか…
正直はっきりしない。

だったら、手術や20日の入院など誰もがハッキリわかるものにしたいし、より有利な条件のものにしたい。

まとめ
払込免除から保険を選ぶ!
これもアリだと思います。
納得できる物がありますように。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2600:30:43

ありがとうございました!
    払い込み免除付けて、申し込みしました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/4/2310:17:51

考え方は人それぞれです。

ただ、三大疾病(今は肺炎が上位になってきたので上位三大と言うわけではないですけど…)は死因の6割位を占めています。
更に発病者数だとそれ以上になりますので罹る確率が高く死亡原因も高いと言う事になります。

ただ、これも死亡に関しての統計ですので現役世代に限ったりするとグッと低くなります。

でも私は医療保険、がん保険に関してはほぼ100%、死亡保険に関してはケースバイケースでお勧めしてます。

o0z********さん

2019/4/2309:52:58

付けられるうちに付けといた方がいいですよ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる