ここから本文です

自治会のお金を使い込みした事を正直に話すべきでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2310:14:57

自治会のお金を使い込みした事を正直に話すべきでしょうか?

自治会の会計をしています。
自治会のお金を使い込みしてしまいました。
お金に困っていたからです。
使い込みというか、一時的に借りていました。
借りていた分のお金は総会前、監査前にちゃんと全額通帳に返しました。

だけど、監査の人に「なんで50万も引き落とししてあるのか?なんで監査前に50万が振り込まれているのか?」と問いただされました。
間違って引き落とししてしまったと監査には伝えましたが納得されず、総会の場でみんなの前で話されました。
みんな納得せず、色々追及されましたが、なんとか乗りきれました。
みんなには嘘をつく形になりましまし、着服の疑いは残ったままだと思います。

一時的に借りていた事を正直にみんなに話すべきでしょうか?

閲覧数:
166
回答数:
11
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tob********さん

2019/4/2310:52:03

一時的に借りたんじゃなくて、横領という犯罪を
犯したんですよ。

一生、疑いの目で見られると思うし、
やったことは、既にバレてるでしょう。大人はそんな馬鹿じゃありませんから。
話したほうが良いでしょうね。あなたの気持ちがどうこう、より、自治会の皆さんに「どうしてこうなった」っていう、モヤモヤした気持ちを
無くしてもらうため。

でも、あなたはこの先(あぁ、あの会計のお金を…)って言う認知のされかたをします。
あなた以外の家族も、です。
自分のやったことの重大さを考えると、仕方ないですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ccz********さん

2019/4/2319:04:58

それ横領です

bay********さん

2019/4/2316:46:18

普通に横領じゃん
返したとか関係ないんですよ。
私用で会の金に手を付けた時点で犯罪。

やったじゃん前科持ちデビューだよ!

ber********さん

2019/4/2312:23:22

それ犯罪ですね

gjf********さん

2019/4/2312:14:47

一時的に借りていただけなら、その時に借入を申し入れておかないと。でないと、ただの着服となります。

sjq********さん

2019/4/2311:19:54

あなたの考えは御法度です。横領という犯罪です。