ここから本文です

「子育ての最大の失敗は自殺である」 大いに頷ける言葉だと思いますが 皆さんは...

hip********さん

2019/4/2311:24:08

「子育ての最大の失敗は自殺である」

大いに頷ける言葉だと思いますが 皆さんはどうですか?
頷けますか? 頷けませんか?

補足皆さん 沢山の意見をありがとねー

しかし この質問には正解は無いと思うので 投稿練習に回したいんだけど
いいかなー?

閲覧数:
323
回答数:
21

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shu********さん

2019/4/2416:42:32

頷けるな。

自殺は未遂まで行ったし、従兄弟と叔父も自死してるけど。
自分の場合は妹は結婚して子供まで作ったのに自分は彼女がいたこともない、それが理由だった。
従兄弟は弟の結婚の直前に死んだ。
「家族が自殺させる」というのは正直言ってあると思う。

質問した人からのコメント

2019/4/29 17:10:03

皆さん 熱く 回答してくれてありがとー


ところでさ

「働き方改革」って騒いでるけど

なぜ「働かせ方 改革」は騒がないんだろう??

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bec********さん

2019/4/2823:58:47

子育てのやり方で子供が自殺するわけではない

そこを百歩譲って『結果論のみ』で子育ての失敗とするなら

結果として、宮崎勤や宅間守を育てた失敗のほうが大きい

いずれにしろ全く頷けない

hot********さん

2019/4/2604:57:21

『塩狩峠』(三浦綾子著)という小説があります。暴走列車にあって、多くの乗客を救うために、自らの身体を列車に投げる自己犠牲の物語です。その人には、婚約者と母親が残されていました。

私は、子育てをするにあっては、「親より先に死ぬことは最大の親不孝である」と、しっかりと教育するべきだと思います。上記小説の事例は、誰からも賞賛されうる自己犠牲ではありますが、子供の将来に夢や希望を持って生み育ててきたお母さんの立場としては、「あなたのお子さんは素晴らしいことを為されました」などと、どんなに賞賛されようとも、子供が死んでしまっては嬉しくないと思うものです。
人助けをすることは大事なことですし、如何なる生き方をするかも重要ですが、それ以前にまず、しっかりと生きのびることが大切であります。

nak********さん

2019/4/2416:37:52

頷けないなぁ。
子育てをしていない人間の言葉だと感じる。

まず愛がない。
この言葉を聞いてショックを受けるのは実際に子供が自殺した親だけだ。
社会的な責任能力の無い子の立場を利用して親の責任のみを糾弾しようとする攻撃的な言葉。子供が自殺した親を傷つけるだけの言葉。

この言葉を大人が発しているのなら、そいつは子育て経験のない大人モドキの子どもだろう。
未成年が発しているのなら、まぁ子供が言うことだから仕方がない。わかってないんだから。

個人的にはそう思う。

red********さん

2019/4/2410:46:24

悲惨ではあるが最大ではない
ジサツより犯罪者やヒキDVの方が最悪

悲惨ではあるが最大ではない
ジサツより犯罪者やヒキDVの方が最悪

kyu********さん

2019/4/2409:23:38

犯罪者の子を持つ親を知ってるので思いません。
死んでくれた方がよかったのにと思います。
下には下がいますね。