ここから本文です

後続文字のないタブ記号を削除したい このようなカタチで 3,000 行になる文書が...

ndi********さん

2019/4/2313:04:10

後続文字のないタブ記号を削除したい

このようなカタチで 3,000 行になる文書があります。
<tab> の前後にスペースはありません。見やすさのために空けました。

aaaa <tab> bbbb <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab>
cccc <tab> ddddd <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab>
eeee <tab> ffffff <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> ggg
hhhh <tab> iiii <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab>
jjjj <tab> jjjjj <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab>
kkkk <tab> llllll mmmm <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab>
nnnn <tab> ooooo pppppp <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> qqq

このようなqスタイルにしたいのです。
aaaa <tab> bbbb
cccc <tab> ddddd
eeee <tab> ffffff <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> ggg
hhhh <tab> iiii
kkkk <tab> llllll mmmm
nnnn <tab> ooooo pppppp <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> <tab> qqq

sed だの tr だのでトライしてみましたが成功しません。
やっぱり Perl なんでしょうかね・・・
Perl 門外漢なのでご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/2313:36:04

sed で簡単にできます。

hoge.txt
というファイルに入っているなら、

sed -i 's/\t*$//' hoge.txt

だけでOKです。

質問した人からのコメント

2019/4/24 17:40:35

あっ $ が改行だったのですね。
すっかり落としてしまいました。
ありがとうございました。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる