ここから本文です

飼っているジャンガリアンが歯をカチカチ言わせながらキュッキュッと音を出してま...

uir********さん

2019/4/2313:08:39

飼っているジャンガリアンが歯をカチカチ言わせながらキュッキュッと音を出してます。
食欲もグッとおちてしまってます。

帰省をする際に飼っているハムも一緒に連れて来たのですがそこから

こうなってます。
移動は車で1時間程度、水槽は普段使ってるものをそのまま持ってきています。
もちろん床材や餌も普段のままです。
帰省先の部屋は静かな部屋で、普段から掛けている毛布を水槽の上に掛けて暗くして周りは見えなくしています。

いま一歳で、移動させる前はとても元気で、病気もないハムでした。移動のストレスで疲れちゃったのかなと思い1日目は触れないようにしていたのですが、2日目になったら歯をカチカチ言わせながらキュッキュッと音を出すようになりました。

近くの病院に連れて行くにも、車で30分以上はかかる距離です。1時間の移動だけでこんなに疲れて様子がおかしくなってるのに30分車に乗せてしまっていいものか悩みます。
ただ疲れとストレスだから、何日か落ち着かせて帰省先の環境に慣れてもらえれば治る症状なのでしょうか?

せめて掛かりつけの動物病院に電話相談だけでもしようと思いますが、
ハムのこのような症状に心当たりがある方いらっしゃったら是非参考に教えてください

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2019/4/2910:04:39

ハムも場所が変わったので慣れていないようですね。
病気ではありません。
うちの子も始めて我が家に来た時は貴方様と同じ行動をしていました。
2、3日すると落ち着きます。
ただ気になるのは毛布を掛けて暗くしている事です。
確かに夜行性ですが、明暗をきちんと取った方が良いですよ。
ハムは好奇心旺盛なので、うちの子は部屋を変えただけでも自分の家の屋根に乗っかって辺りを観察しています。
目に入ったものすべてが自分の縄張りと思うらしい性格なようです。

質問した人からのコメント

2019/4/29 21:19:54

明暗取った方が良いとのことなので、光の入る窓側のは開けて毛布を掛けました。医者に電話相談したところ、同じく疲労とストレスだろうからとにかく落ち着かせるようにとの話でした。おかげさまで4日目くらいから普段通りの元気な動きに戻りました!ただその期間に体重はグッと減ってしまった(元々太り気味だったのが適正体重になったくらい)ので、慎重に様子を見ようと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

two********さん

リクエストマッチ

2019/4/2911:03:31

外からくる空気の匂いが違うから警戒しているようですね。
ケージの中は安全だと思うまでは3日前後は続きそうですね。
また毛布はもういらないですね。
布が必要になるのはトイレを覚えてくれないとき等です。

suz********さん

2019/4/2906:13:47

私が飼ってるパールホワイトを実家に連れ帰った時は同じく1時間位の距離でしたが20分に1回のペースで車を停め子ハムちゃんに休憩してもらいながら進んだら元気なままでした。
1時間ぶっ続けで車走らせてストレスになってしまってる可能性はあるのではないでしょうか?
ここに聞くより動物病院に電話した方が早いように思います(苦笑)

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる