ここから本文です

修士論文について。ある論文を応用して、研究するのって盗作になりますか?どこか...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2314:08:41

修士論文について。ある論文を応用して、研究するのって盗作になりますか?どこからが盗作というかダメなことなのかわかりません。

例えば、

物質Aはカリウムを吸着する。この研究から、物質Aはカリウム欠乏症の薬となるのではないか。

という論文を読んで、実際私がこの効果を動物を用いて実験してみた。

などです。
どうでしょうか。

補足高カリウム血症の間違いです、、、

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaz********さん

2019/4/2314:52:02

先行研究と同じことをやること自体は問題ではないです。
しかし、自分の研究として発表してはダメです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/4/2315:07:23

    回答ありがとうございます。僕の例だとどうなりますか?背景はこういう実験があった。よってこれを動物の体内ではどう作用するか検証した。っていう流れなら論文に書けますか?発表できますか?

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ach********さん

2019/4/2320:49:18

さすがに(先行研究を)「知らなかった」では済まないでしょう。先行研究は先行研究として挙げて、そこから人体への応用を考えて論文にするなら(もちろん、同じ応用研究が他にないことは確認した上で)、立派な修論です。

mar********さん

2019/4/2315:45:05

その程度ならきちんと文献を引用してれば盗用にはなりませんよ。
ただし、特許が出願されている場合には問題が生じる可能性があります。

s8j********さん

2019/4/2314:13:54

引用したうえで、その論文でやってない実験をしたのであれば、全く問題ありません。