ここから本文です

コンビニで、159円の請求額に対して、210円支払ったら、おばさん店員が「210円です...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2314:19:32

コンビニで、159円の請求額に対して、210円支払ったら、おばさん店員が「210円ですか?」と軽くフリーズ。

意味がわからない、、、釣り銭を少なくしようと考えれば、(自分がそれをするかし

ないかは別にして)当たり前に理解できる行動でしょ?

百步譲って、理解できないにしても「210円ですか?」などと、お客の間違いを想定するより「なにか意味があって210円出したんだろう」とか、最悪何も考えずにちゃっちゃとレジ打ちすればいいのに、なんで自分が正しい(お客が出し間違えてる)と判断するのか?

頭悪すぎでは?

補足読解力がないのか、わざとなのかわかりませんが、私は私が釣り銭をスリムにしたいという考えを、速攻で理解しろとは言ってません。
わからないならわからないでいいから、サクサクレジを打てと言ってるだけ。
こちらの意図を理解できてないのに、まるでお客が出し間違えたかのような思考を持つことが頭悪いと言ってるのです。

反論は自由、自分だけが正しいとは思わない、ただ、理解してから反論しなさい。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjp********さん

2019/4/3005:26:02

貴方の言ってることは正しいです。
小銭溜まりすぎるとお財布が重くなり、中身もごちゃごちゃします。
ただ、貴方の出し方がおかしい、間違えたと思っている根拠はないですよね?
ん?どういうことだろ?という意味で口に出した可能性もあります。(これも根拠ないです。)
あと、相手はおばさんと言うことですが、年を取れば多少ボケてくるケースもあると思います。
多少の無駄な行動は仕方ないのでは。。。
サクサク打てと若い人にならわかりますが、お年寄りではおそらくやること全てが遅くなる部分もあると思います。
頭悪すぎや貴方の思った事を押し付けまくり年寄りをバカにするのは、正直無慈悲だと思います。
それに、これはこちらも価値観、思った事を言いますがもう質問してから一週間も経っているのにベストアンサーを選ばないのはどうかと思います。
沢山回答も来ていて、解決しないような問題では無いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ton********さん

2019/4/2818:25:51

計算が苦手なんですね
損な人生を送ってますな

アバター

ID非公開さん

2019/4/2711:36:10

同じ出し方をしています。
大概無表情で事務的に処理してくれます。キョトン顔でフリーズの人、なーるって顔で笑顔になる人、逆に向こうからあと~円玉1枚あればお釣~円ピッタリになりますよと提案してくれる人も。人それぞれだと思います。それぞれにありがとうと言って帰ります。それだけです。

dma********さん

2019/4/2709:35:49

こういう性格の人たまに30人に1人くらいるけど理解できない。
タクシーのうんちゃんをやっていたことがあるが、仲間同士で討論をしたことがある、ある人は時そばみたいにして釣り銭をちょろまかそうとしてるんじゃないのかと言うコメントもあった。

41円釣銭をもらうのと51円釣銭をもらうのと、どっちでも構わないじゃね、と思うがね?

人間が小さすぎねえ?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

aho********さん

2019/4/2709:26:06

最近のレジって、おつりを計算できるのだから、そのまま打ったらいいのにと思うことはあります。

pbg********さん

編集あり2019/4/2712:57:15

私も小銭でお財布が膨れるのが嫌なので、スーパーやコンビニで同様の支払い方をよくしますが、フリーズされたり、あたかもこちらが間違えていると勘違いして、「○○円です!」等と強く言われたり、つき返されたりなんかも有ります。

こちらから「おつり○○円」とか「小銭を少なくしたいので」とか言うと大概の方がご理解頂けますが、ひどい時には「代金が○○円なので、○○円で支払うと、お釣りが○○円なので、50円玉と・・・」等と説明した事があります。

お若い方の場合は、逆に何も考えずに金額を打ち込まれる事が多く、稀にレジ打ち後表示されたお釣りを見てフリーズされる方もいて、説明した事が有ります。

反応される方は、ご自分で考え、判断される能力をお持ちの方なので、きちんと確認しながらお仕事をされていると思います。
私個人の考えは、原則として客側の希望に沿うものだと思いますが、ご自分のお考えを押し通す方もいらっしゃるので、臨機応変に対応しています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる