ここから本文です

聖書の「帰る近道」とは何ですか?私が悩んでる時、キリスト教徒の友人がLINEで「...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2316:04:32

聖書の「帰る近道」とは何ですか?私が悩んでる時、キリスト教徒の友人がLINEで「それは帰る近道で、○○ちゃんは帰ったんじゃなくて、帰る近道をしてる」と言ってきたのですが、意味が解らないです。

友人は外国人で日本語がそんなに上手じゃないから、私が「どういう意味?」と聞いても、上手く説明できないです。

閲覧数:
21
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bes********さん

2019/4/2316:11:04

「○○ちゃんは回り道をしてるんじゃなくて、実は近道をしてる」
みたいな感じのことを言っている。
今はどんどん悩むときなんだよ。みたいな感じ。


旧約聖書 出エジプト記 13章17節
「さて、パロがこの民を行かせたとき、神は、彼らを近道であるペリシテ人の国には導かれなかった」



日本のことわざの「急がば回れ」にも通じる言葉だと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/23 16:21:57

すっきりしました!確かに私「遠回りの人生だった」と悩みを話しました!
「帰る近道」で検索しても出なかったけど、「さて、パロがこの民を行かせたとき、神は、彼らを近道であるペリシテ人の国には導かれなかった」で検索したら、出てきました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

len********さん

2019/4/2316:07:22

バリバリの真言宗で聖書のことはわからんが、
手抜きしたら本物はつかめないって意味じゃないの?
意味わからなかったら解説してもらえばいいじゃん。
うちの寺の坊主は、聞きたくなくともありがたいお経の説明を法事ごとにしてくれるぞw