ここから本文です

*着物をよく着られる方。肌襦袢派? スリップ派?* ご覧いただき、ありがとう...

ros********さん

2019/4/2316:12:24

*着物をよく着られる方。肌襦袢派? スリップ派?*

ご覧いただき、ありがとうございます。
タイトル通りなのですが、和装下着は肌襦袢と裾除け、スリップ、Tシャツとステテコなどが主流か

と思いますが、何を使っていますか? メリットとデメリットを教えていただけると嬉しいですm(_ _)m

補足みなさん、ご回答ありがとうございます。なかなか人に聞けないリアルな和装下着事情をお伺いできて、とても参考になります(*^_^*)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
155
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2019/4/2316:38:06

こんにちは。
私は、たいていは肌襦袢と裾避けです。

裾避けは、よろよろしたお腹のお肉をサラシ部分でピタッとさせることができますので、お腹の補整下着を兼ねており、スリップ下着よりありがたいものです。

また、私の場合は着物で暮らしたい理由のひとつが、ブラジャーをしないで済む...ということですので、上半身、カップつきタンクトップや和装ブラジャーは御免こうむりたいものです。

ただ、真冬は寒さ厳しい時期だけ7分袖シャツを着ましたり、酷暑には裾避け止めてステテコで、脚の間の汗を吸ってもらいましたり、多少の変化はございます。

スリップは、洋装と兼用できる利点はございますけれども、裾避けより丈短く、長襦袢の汚れが気になります。

Tシャツも、洋服用のものは大抵、女は着物の衿ぐりからはみ出てしまいますので、その心配がないグンゼシャツを愛用しております。グンゼの女性用アンダーシャツは、衿ぐり袖丈とも、着物にも丁度良く作られていますので、助かります。いわゆるババシャツ、などと呼ばれているものですね。
衿を抜かない男性にはTシャツも、便利でしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/24 01:30:41

みなさま回答ありがとうございました。季節ごとの下着の使い分けがとても参考になったので、BAに選ばせていただきますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xon********さん

2019/4/2322:44:36

ブラタンクorスリップに裾除けor東orステテコ

又は
ジニエブラに裾除けor東orステテコ

デメリットはない、

プロフィール画像

カテゴリマスター

nuk********さん

リクエストマッチ

2019/4/2321:23:06

下着の基本は、

肌襦袢+裾除け から、 和装スリップ になりました。

和装スリップは、
腹部周辺がごろつかない。裾さばきもいい。
涼しい。などメリットが大きいです。
浴衣の透け防止に転用できる。
洗濯が楽で、アイロンもほぼ不要。
(普段には、もう欠かせません。)

デメリットは、味がない。
ヒップ・腹部のファンデーション効果がない。
丈の調整ができないので、短じか過ぎる。

ここ一番。ピシッというときには基本に返ります。

kat********さん

2019/4/2321:09:27

着物の時は肌襦袢+ステテコ+半襦袢+裾よけですし浴衣ならスリップ+裾よけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

pot********さん

2019/4/2316:41:58

基本はこれです。
肌襦袢+ステテコ
に半襦袢+裾除け
洗濯が楽だから。

透ける着物、礼装
肌襦袢+ステテコ
に長襦袢
透けても五月蠅くない
礼装時はキチット感が出る。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

リクエストマッチ

2019/4/2316:27:30

基本形は、肌襦袢+裾除けです。

裾除けを巻くと、多少はぽっこり下腹を押さえられるので(笑)
スリップだとできないですよね?