ここから本文です

極度の汗かきです。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2318:47:12

極度の汗かきです。

顔だけすごい汗をかいてしまいます。
緊張したりすると滝のように流れてきます。
某アパレルショップでバイトをし始めました。
以前まではあまりお客様と話さないバイトをしていたので裏に隠れて汗を拭っていたりしていました。
アパレルで週5のフルタイムで入ることになりミーティング中や店内に出るだけでお客様が見て分かるぐらいの大量の汗を顔にかいてしまいます。
アパレルではポジションが決まっておりそこから抜け出したり裏に行くことができません。
ゴールデンウィークに入ることもありお客様の数も跳ね上がり緊張が増しさらに汗をかいてしまうのではないかと思っています。
レジなども並ばれたら汗を拭きながら仕事をするって失礼極まりないですよね?
でも服が好きでせっかく就けた仕事をやめてるのは勿体ないと思っています。
お客様から見てアパレル定員が汗だくで仕事していたら嫌ですよね?
なにか解決策はないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tot********さん

2019/4/2520:49:30

はじめまして。(長文になります。)
自分もアパレルのアルバイトをフルタイムで始めました。
そして汗かきで悩んでいて色々調べていたらここにたどり着き、共通点が多いなと感じたので回答に至りました。

ちなみに僕は多少は精神的緊張による汗もありますがどちらかというと肉体的による汗(少しの暑さや小走りなどで汗をかく)の悩みなのでそこは違いますが笑

GW怖いですよね、人がたくさん来ますしね、、
(余談ですがバイト先がアダ◯トリアで不買運動が起きてて人が減るんじゃないかなってちょっぴり嬉しいと思ってる自分がいます笑)

さて、本題ですが調べててたどり着いた、というくらいなので申し訳ないですが解決策はわかりません、、

しかし偶然にも同じ境遇にあるので提案だけさせていただきます。

汗の原因は緊張してる時に出ているのはわかっていますね!
緊張、ということはやはり接客の技術、お作法に慣れがないために汗をかいてしまうと思われます。

やはりアパレル店員はコンビニなどのサービス業と違い接客を行うのでどう考えても歴が浅ければ緊張して当たり前です。だから気負わずやればいいんです。

かといって気負わないようにできるんだったら質問してるわけありませんね。

緊張を除くには慣れが一番だと思いますがそれ以外にも知識などの対策をすることで軽減できると思います。
根本的に何が苦手なのかを振り返ってみて何か対策をされるのが良いかと思われます。
例(自分の悩みから厳選
服のたたむのがまだ難しい→練習する
敬語が難しい→もう時間がないから丁寧語で妥協する、伝わることを優先
レジ打ちが遅い→先輩に頼んでしまう
製品理解がまだできていない→ecサイトなどで製品説明欄を眺める
などなど

僕は困ったことがあったら即メモして終業のタイミングで店長に質問しまくって不安をなるべく取り除いています。
少し考えればわかるような愚問でも、店長に話せばプラスアルファが返ってくるんで些細な不安も取り除くようにしてます。

あとはハウツー本を読んだりすることで不安は解消されます。
僕は友達がそんないなくて会話に慣れてないので接客がめちゃくちゃ不安でしたが事前に接客の本とか読んだりしてたんである程度接客のノウハウを知識として得ていました。
予備知識なしで始めてたら質問者さんのようになっていたかもしれないですが、本のおかげでそんなに接客に困ってません。予備知識さまさまだと感じてます。

本など読む時間はもうそれほどないのでyoutubeのぬまちゃんねるさんをオススメします。
https://www.youtube.com/channel/UCVmVXS2ZQ4zb9WmjCsP5uzw
アパレル店員向けという需要が少なさからか登録者数が少ないですが、とても良質な動画が多いです。

動画のタイトルを見て不安だと思われるものだけでも見るのが良いかと思われます。

ちなみに本ですが「売れる販売員が書いた新人のために書いた 接客・販売の教科書」というのを読みました。
内容はやや薄いのと意識高すぎ、って思うこともあり微妙な評価なんですけどまぁ基本的なことは書かれてるかなと思います。もし読まれるのでしたら他の本を探してみるのもアリです。

以上、長くなりましたが是非お力になりたいと思い緊張を取り除く方法を提案させていただきました。

上記内容がすでにやってるよ!とか知ってるよそんなこと!と思われる内容でしたらスルーしてもらって構いません。

是非一緒に長いGWを乗り越えましょう!
(またも余談ですが色々調べても肉体的発汗?の解決策が見つからなかったので僕はランニングして対策します!汗を流すことで水分飛ばして汗が出にくくなる説と汗腺が開いて汗かきやすくなる説があって不安ですがお互い頑張りましょう〜)

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/28 19:17:10

長文での回答ありがとうございます。
やはり慣れて緊張をとることが最前線なことだと思いました!ただ、なにかやらかしてしまうと汗が尋常じゃない程でてくるのでそこも慣れるしかないですかね、笑。
お互い汗と向き合って頑張りましょう!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

レジ の求人情報(543,426件)

レジ担当(15時以降、または日祝勤務可能な方)
  • アヤハディオ 水口店
  • パート・アルバイト
  • 時給910円〜1,010円
  • 滋賀県甲賀市
イーアイデム
IUターン歓迎・大阪クラウド型POSレジシステム【自由出社...
  • 株式会社スマレジ
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 大阪府大阪市中央区本町
paiza
量販店スタッフ《レジアシスタント》PC専門店専門知識&接...
  • アプライド 京都店(レジアシスタント)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 京都府京都市右京区西院西溝崎町
マッハバイト
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ立川支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 東京都狛江市
an(アン)
レジ・倉庫作業 [ひたちなか店店]大手家電量販店でレジ兼...
  • 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
  • 派遣
  • 時給1,000円〜
  • 茨城県ひたちなか市
マイナビバイト
(1)青果 (2)惣菜 (3)(4)レジフロア (5)夜間レジ
  • フードマーケットマム大岡店
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜1,000円
  • 静岡県沼津市
ガクバアルバイト
タッチパネルでカンタン操作レジスタッフ嬉しい優待割引も...
  • 西友 八日市店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜
  • 滋賀県東近江市八日市緑町
ニフティパート・派遣
【整理/レジSTAFF】1日3h~の短時間!衣類/ふとん/小物⇒ほ...
  • ファッションプラザ パシオス 坂戸入西店
  • パート・アルバイト
  • 時給900円〜920円
  • 埼玉県坂戸市
マイナビパート
株式会社ワールドスタッフィング スーパーのレジ担当スタ...
  • 東証1部上場企業:ワールドホールディングス100%出資子会社 株式会社ワールドスタッフィング
  • パート・アルバイト
  • 時給850円〜
  • 沖縄県那覇市安里(字)
WEBAgre
【その他 販売・小売】(1)レジスタッフ/家電量販店でのレ...
  • 株式会社バックスグループ宇都宮支店
  • 派遣
  • 時給1,100円〜
  • 栃木県宇都宮市
an(アン)

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kkk********さん

2019/4/2321:24:53

顔面汗だくで接客されても怖いので辞めましょう
裏方仕事がお似合いです

そもそもこうなる事は想像できませんか?何故応募したのか理解に苦しみます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

che********さん

2019/4/2318:52:50

緊張しないようにするほかないと思いますね。私は背中が極度の多汗部分なんですが、緊張とは関係なしに温度が低くても湿度が高いだけですぐ大量に出てきてしまいます。
私の場合は背中なので白Tシャツで極力過ごすとか明確な対処法がありますが、あなたの場合緊張で出てしまうタイプということで精神的な対処法は落ち着くしかないと思います。

多汗ってほんと辛いですよね。汗を掻くのは健康でいいなんて言われていますが、当事者としてはイライラしてストレスにもなりますし、そんな悠長なこと言ってられないですもん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる