ここから本文です

今日は初めてのミュージカルでした。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2319:57:58

今日は初めてのミュージカルでした。

しかしあまり意識してなくて見てはじめて気づいたのですが、舞台の上の役者さんの顔がはっきりと見えなかったです(^^;

視力が下がっていることを認識していなかったので、ミュージカルにメガネという発想がなく、目を凝らしてうっすら表情が見える程度でしたが皆さんはどのような感じでミュージカルを見ているのですか?
表情まではっきり見えるものなのか、姿はみえるけれど見えてないのか。

なんかそこだけモヤモヤしてしまって(笑)

閲覧数:
69
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2019/4/2411:27:00

強度の近眼なので普段はコンタクトレンズを使用。
矯正で1.2~1.5くらいです。
前方席(5列目くらいまで)でない限りは、細かい表情を観たい時にはオペラグラスを多用しています。
舞台全体を観る時にはオペラグラスは使わないので多少ぼんやりしますがいたしかたない。

余談ですが、花粉症でコンタクトレンズが入れられなかった時に眼鏡でオペラグラスを使用したのですが、全くもって上手く調整できず。
眼鏡を外して裸眼でオペラグラスを除いた方がよっぽどよく見えました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuy********さん

2019/4/2820:56:19

視力が下がってるといっても恐らく日常生活に
問題ないレベルの話をされてると思うので
シンプルに双眼鏡を用意する事だと思います。

でも自覚症状があるようなので今後を視野に入れて
一度眼科に行かれるのもありかなと思いますよ。
私も観劇しててなんだか以前より見づらいなあと
思って眼科受診したらドライアイを指摘されました。

多分PCやスマホを長時間見てるせいかなと思うのですが
しらずに放置してると視力低下につながるので
今はマメに目薬してルテインのサプリ摂取して
観劇時は補助的に双眼鏡頼りです。

劇場は乾燥してる事も多いし場所によっては
照明がパーンと来る事もあるし予防策はあって
損はありません。

乱視とか入ってると双眼鏡選びも大変ですが
ちょっと見づらいくらいなら2~3倍くらいの
劇場で売ってる簡単なものからあとはお好みで。

hij********さん

2019/4/2423:47:01

近眼で老眼で乱視なのでメガネは必需品です。
が、ミュージカルは全体で観て感じるものなので細かいディテールは見ていません。音楽と台詞の音色を聞いて動きを見ていればわかるのがミュージカルの醍醐味ですよ。

shi********さん

2019/4/2409:12:47

私は、しっかりメガネをかけますし、オペラグラスも持参しています。
劇場では、オペラグラスの貸出しもしていますので、どうしても見ずらい・好きな役者さんの表情が見たい場合は、利用しても良いかと思います。
個人的には、ぼんやりした見え具合での観劇はありえないです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jyo********さん

2019/4/2321:06:34

2階席の最後列でも観劇したことがありますが 表情など見えるわけでもないので、音楽と舞台全体を楽しんでいます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2019/4/2320:16:40

自分も大体そうですよ。
1・5くらいの視力ですがせっかく劇場にきてるんだし
めがねや双眼鏡はなるべくつかわず
裸眼でみるようにしてます。
だから多少はぼやけるかんじで楽しんでます。

実はこれは映画もなんですよ。アップの顔とかもあきらかに
家でテレビでみるほうが鮮明なんですよ。
だから映画館よりブルーレイとかのほうがずっと楽しめるように
感じて少し複雑でもあります。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる