ここから本文です

CLANNAD~ after story ~OPテーマの拍子について。「時を刻む唄」

rebornreborn0407さん

2008/11/1516:05:27

CLANNAD~ after story ~OPテーマの拍子について。「時を刻む唄」

私はとある学校の歌声委員という委員会の委員長です。

今度、CLANNAD A・SのOP「時を刻む唄」を、
学校の音楽の先生が合唱曲にアレンジして、学年で歌う事になりました!
(TVサイズを聞いた時点で、先生やみんなにも気に入ってもらえたので)
14日やっとフルのCDが出て、パート練習が始まったところでまだまだなのですが、私は生憎指揮者を担当します。

・・・思ったのですが、この曲って何拍子なんでしょうか・・・?
この曲、初めて聴く超多拍子ソングで、意外とわかりません;;

先生とはあんまり仲がよくないので聞けませんし。(すいません;)
ピアノ担当の子もにたようなもので、「難しそう」と言っていたのは覚えてますが。

イントロ部分は4拍子、ABメロは6拍子、サビが4拍子。
最後の「いつまでも~」から「~守っていく」の拍子が微妙です;(つなぎも曖昧です
詳しい方、教えていただけますか?

知らない方でも、音楽に詳しい方大歓迎です。↓
http://jp.youtube.com/watch?v=t0oQ4HavoUU

あと、いい練習のしかたがあったら教えてください!

閲覧数:
25,915
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wenderpunktさん

編集あり2008/11/1722:01:17

歌声委員長さん、ご苦労様です。
合唱が専門ではありませんが、アマチュア指揮者です。

>この曲、初めて聴く超多拍子ソングで、意外とわかりません;;

意外と、でもなんでもなく、相当難しいと思いますよ(^^;
もともとこの方の曲、かなり個性的なコード進行やメロディーが多いですが、
今回さらに変拍子まで入ってるので…
私は結構変拍子の曲振る機会が多かったんですが、それでも確信はありません。

多分完全な正解は作曲者本人にしか分からないと思いますが、私ならこうします、ってことで。
ご参考までに。

(ゆったりと壮大な原曲の感じを大事にしたかったので、スタートはあえて
2分音符ベースで拍子を取りました。ただ、指揮者としては大きくゆったり振ってる方が
格好いいのですが、いきなりやるのは歌い手にとっても、指揮者にとっても
かなり難易度が高いです。最初は4分音符ベースで練習して、みんなが慣れてきたら
少しずつ2分音符で振るといいと思います。その場合でも、もしみんなが乱れ始めたら
すぐに4分音符に戻してテンポを調整してください。音楽が流れ始めたら、
また2分音符に戻す。これは本番でも同じです。
自分の型を意固地に守るのではなく、常に歌い手と対話しながら、
臨機応変に対応できるのがいい指揮者だと思っています。)

[イントロ]
4/2×3小節(低音の動きを、アウフタクト(弱起)にしたいので)
3/2×1小節+3/4×1小節(3/4は、歌い出しに向けて少しだけ溜める)

[A-1パート](”落ちてゆく~はじまるよ(きざ)”)
4/2×1小節
5/4×1小節(3+2で。歌い出しの前と同じく、自然に溜めが出来る感じ)
4/2×1小節
3/4×2小節(以下、3/4は、もしできそうなら1つ振り(1小節1拍)で。)

/*上記はかなり私の趣味が出ています。A-1は、上の拍子でとりにくければ
3/4、3/4、2/4、3/4、2/4、3/4、3/4、2/4…でもいいと思います。
歌いやすいのが最優先です。*/

[A-2パート](”(きざ)んだだけ~はいれるかな”)
3/4×8小節
1/2×1小節

[A-1'パート](”君だけが~いくつもできてた(ぼく)”)
A-1と同じ

[A-2'パート](”(ぼく)ひとりが~思い返してる(きみ)”)
3/4×9小節
2/2×1小節

[Bパート](”(きみ)だけを~遠くなるよ”)
4/2×8小節

[C-1パート](”いつまでも~ありふれたものだけど”)
5/8×7小節(3+2で)
6/8×1小節(8分音符2つ×3拍。8分音符3つ×2拍でもいいのですが、たぶん3拍の方が歌いやすいと思います)

[C-2パート](”見せてやる~守ってゆく”)
5/8×7小節(3+2で)
8/6×1小節(ここは正直微妙です。5/8でrit.もしくはフェルマータかもしれませんが、6/8でやった方が
皆なじみやすいと思いますのでこう書いておきます。この場合、8分音符2つ×3拍の方が
次の小節のテンポがとりやすいはずです)

[間奏部]
4/2×1小節
5/4×1小節(3+2で。歌い出しの前と同じく、自然に溜めが出来る感じ)
4/2×1小節
5/4×1小節(私なら次の小節のテンポがとりやすいよう3+2ですが、やりやすい方で)

[A'-1パート](”肌寒い~)
A-1パートに戻ってA-2へ。A-1'が省略されてBパートに飛ぶ他は
この後大体同じです。

原曲3分8秒くらいの溜めは、指揮者の自由でいいと思います。
完全に音を切ってしまって、お客さんに「ん?」と思わせるのもいいかと。

元の楽譜と全然違ってたらすみません…
原曲聴いてても、結構解釈の余地がありそうなので、まあ参考程度ってことで(^^;
がんばってください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zskufgyさん

編集あり2008/11/1712:16:11

曲の流れは
4分の4拍子→4分の3拍子と4分の5拍子の混在→4分の4拍子→8分の5拍子
らしいですよ。

追記,
↓をとあるスレで見つけましたが合っているかは分かりません。相当難しい曲のようで諸説あるみたいです・・・。
イントロ
3/4 | 3/4 | 2/4 | 3/4 | 3/4 | 2/4 |
3/4 | 3/4 | 2/4 | 3/4 | 3/4 | 4/4 |

(3/4) 落ち てい く |(4/4) すな どけ い ば |(3/4) か り み |(3/4)てる よ (休) |

(3/4) さか さま に |(4/4) すれ ばほ ほら ま |(3/4) た は じ |(4/4)まる よ (休) きざ|

(3/4) ん だ だ |(3/4) け (休) すす |(3/4) む じ か |(3/4)んに (休) いつ|

(3/4) か ぼ く |(3/4) も (休) はい |(3/4) れ る か |(3/4) な |

(3/4) きみ だけ が |(4/4) すぎ さっ た さ |(3/4) か の と |(3/4) ちゅ う は (休) |

(3/4) あた たか な |(4/4) ひだ まり が い |(3/4) く つ もで |(4/4)きて た (休) ぼく|

(3/4) ひ と り |(3/4) が (休) ここ |(3/4) で や さ |(3/4) しい ー あた |

(3/4) た か さ |(3/4) を (休) おも |(3/4) い か え |(3/4) し ー てる|(3/4) ー|


(4/4) (休) (休) き み |(4/4) だ(1.5) け-(1.5) を |(4/4) - (休) (休) (0.5休)き |(4/4) み(1.5) だ(1.5) けを (休)|

(4/4) す(1.5) き(1.5) で |(4/4) ー (休) (休) (休) |(4/4) い(1.5) た(1.5) よ |(4/4) ー (休) か ぜ |

(4/4) で(1.5) め(1.5) が |(4/4) ー (休) (休) (休) |(4/4) に(1.5) じー(1.5) んで |(4/4) ー(3) (休) |

(4/4) と(1.5) お(1.5) く |(4/4) ー (休) (休) (休) |(4/4) な(1.5) るー(1.5) よ |(4/4) ー |

(5/8) い つ ま で も |(5/8) お ぼ え て る |(5/8) な に も か も |(5/8) か わ っ て も |
(5/8) ひ と つ だ け |(5/8) ひ と つ だ け |(5/8) あ り ふ れ た |(6/8) ものだ(3) けど(3) |
(5/8) み せ て や る |(5/8) か が や き に |(5/8) み ち た そ の |(5/8) ひ と つ だ け |
(5/8) い つ ま で も |(5/8) い つ ま で も |(5/8) ま も っ て ゆ |(6/8)く(3) (3休)|

編集あり2008/11/1623:49:24

参考になるか分かりませんが、楽譜です。
http://www.pico-score.com/
左から『楽譜』→『CLANNAD』→下から2番目の『時を刻む唄』をクリック→お好きなファイル形式をダウンロードしてください。


どこの学校でやるんですか!?よかったら教えてください。聴きに行きたいです