ここから本文です

東海道新幹線のぞみの増発 (前文)来年のダイヤ改正で東海道新幹線で1時間あ...

tak********さん

2019/4/2320:35:33

東海道新幹線のぞみの増発

(前文)来年のダイヤ改正で東海道新幹線で1時間あたり片道最大10本運転している「のぞみ」を、2020年春に12本へ増やすことが判明しました。

また車両をN700Aタイプに統一し、全列車の最高速度を285km/h化に伴い東海道新幹線の所要時間短縮も考えられます。

(本題)
1 今回ののぞみ増発をどう思いますか?

2 博多のぞみの増発は有りえますか?

閲覧数:
93
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2019/4/2401:26:32

1.のぞみ号よりひかり号を増発するべき。
少なくとも、増発する2本のうち1本はひかり号とするべきでしょう。
のぞみ号にはジャパンレールパスが使えないので、インバウンドの観光客がひかり号に集中し、ひかり号が混む傾向があります。
また、ひかり号を1往復増発して毎時3往復にすると、現在ひかり号が毎時1往復停車の静岡駅と浜松駅は毎時2往復停車に、2時間に1往復停車の小田原駅と豊橋駅は毎時1往復の停車に、それぞれ増やすことがで来ます。
私も仕事で時々これらの駅を使いますが、ひかり号の少なさとこだま号の遅さには正直言って閉口します。

2.博多のぞみの増発はないでしょう。
山陽新幹線区間は、のぞみ号よりも九州新幹線直通のみずほ号の増発が望まれます。

質問した人からのコメント

2019/4/30 09:08:43

ひかりが増えれば静岡地区の利便性が上がるのは事実

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

noz********さん

2019/4/2420:25:08

1 いいですね。
2 ありえません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる