ここから本文です

おととい金魚すくいで取ってきた金魚が今日見たら横っ腹に白いモヤモヤが付いてま...

rui********さん

2019/4/2321:00:01

おととい金魚すくいで取ってきた金魚が今日見たら横っ腹に白いモヤモヤが付いてました。

調べたら白雲病みたいです。
病気の個体を分けて塩浴が良いらしいですが、2匹いてブクブクが1つしかありません。
どうしたらいいでしょう?
この病気は自然治癒は難しいですか?
充血はしてません。

閲覧数:
24
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwt********さん

2019/4/2516:45:22

塩浴ぐらいならその水槽のままでもいいと思います。
そもそも塩を入れる意味が、魚体の塩分濃度と水の濃度を同じぐらいにし、ミネラルを体内に保持する体力の消費を抑える事に目的があります。
もう一つの個体にとって悪いことではないともとれるからです。
治す方に体力を使わせてあげる処置ですね。

ここに薬を入れるようであれば、分けた方が良いです。
今後ずっと長くお付き合いしていくつもりがあるのならば、小型の飼育セットならば1000円台で有ると思いますから、揃えておく方が良いと思いますよ。
最近だと電池式ポンプが100円ショップにも在ったりします、水槽は虫かごでもいいです。
そうすると数百円で一時避難所は作れます。

お魚の病気は見分けが難しく、本当に白雲病なら寄生虫性だと思います。
ケガや体力の低下によって水カビ病としてモヤモヤが出ることも在ります。
金魚すくいの個体は観賞用ではなくエサ用に繁殖された個体であることが多く、またすくう時にキズつけられたりストレスをガンガン受けたりしています。
またおととい取って来たぐらいですから飼育環境もまだ整いきってないと思います。
水質を含めた立ち上げには数日要するものですから…

お薬は、観パラ、グリーンFゴールド、メチレンブルー、マラカイトグリーンあたりを覚えておくといいと思います。
どれも価格も高く、分量がかなり難しいので、お勉強がてら調べてください。

  • 質問者

    rui********さん

    2019/4/2609:45:22

    詳しくありがとうございます!
    祭りの帰りに寄ったペットショップで店員さんの反対を押し切って憧れの小さい金魚鉢を買ってしまったことを後悔しています…
    思った以上に愛着がわいて長く生きてほしいので、勉強して飼育環境を整えるようにします。
    塩浴から始めてみます!

質問した人からのコメント

2019/4/26 09:48:48

詳しく丁寧な回答ありがとうございました(*ˊᵕˋ*)

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yum********さん

2019/4/2405:51:13

15㍑バケツを2つ
エアポンプ
エアストーン
金魚用岩塩
場合によって薬

を用意しましょう。