ここから本文です

Mac OS モハベにアップグレードしてから動作が重くなりました。ブラウザ(ファイアーフォックス)の畳む...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:10:07

Mac OS モハベにアップグレードしてから動作が重くなりました。ブラウザ(ファイアーフォックス)の畳むボタンを押すと押したまま戻らずというか潰れたまま暫く固まります。社内共有フォルダもなかなか開けず、開いて検索

する時もとても重くてしばらくスクロールも出来ません。
illustratorの文字入力も重く反応しません。

また、環境設定の起動時にExcelやWordなどのアプリが始まらないよう設定する所に表示されるはずのアプリが表示されず設定が出来なくて不便です。最近では電源ボタンを押しても起動しない事がありました。アカウントというかもうMacが壊れてしまったのでしょうか?

ネットで軽くなる方法を一通り試しましたが重いままです。社内では詳しい人がいないので誰も頼れずただ業務が遅れて仕事が遅いとばかり言われて精神的に参ってきました。自分が使用しているのは古い方のiMacらしいですが、仕事が遅いのは言い訳だと言われました。他の方は新しい物をお使いです。

専門的な知識のある方どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rot********さん

2019/4/2419:16:37

他の回答者の方がおっしゃる通り、一通りトラブルシューティングを試されたのなら、
バックアップ取ってから初期化が手っ取り早いと思います。

・セーフブートで起動してみる
・別ユーザーを作成して動作検証する
・上書きインストールする

初期化に抵抗があれば、これくらいは最低試しても良いかと思います。初期化ほど効果はありませんが。。

スペックのお話もありましたが、確かにメモリ不足でも同症状は起きますし、また古いiMacならハードディスクの故障(または故障の前兆)でもなり得ます。なんにせよ、初期化して改善するかどうかでしか明確には分かりません。

それと、電源ボタンを押しても起動しなかったという部分だけは別要因の可能性も考えられるため、少し不安に思います。

もし機械的な問題、故障だった場合、
初期化中にフリーズしてしまい、そのまま起動不可みたいな最悪の展開もあり得ますので、十分に注意して下さいね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 01:38:03

ご回答下さった皆様、誠にありがとうございました。

>バックアップ取ってから初期化が手っ取り早いと思います。
最近の起動時では画面中央に四角のエラー画面が出たので初期化する途中で停止するかも知れませんね。

1番丁寧に教えて下さった気がしたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。本当にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2019/4/2812:17:47

アプリのキャッシュやログを確認してみてください。
フリーのソフトがあります。
みえないところにあるファイルはソフトの力を使いましょう。

MacMasater
https://satoshisgarage.tech/?p=15705

yam********さん

2019/4/2412:52:02

『macOS Mojave にアップグレードする方法 - Apple サポート』https://support.apple.com/ja-jp/HT201475

ここにある機種は最低ラインです。アップしない方がよかったかもしれないですね。

あと、上書きアップグレードじゃなくてHDDからなにから初期化してクリーンインストールしたほうがいいですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ass********さん

2019/4/2321:19:58

メモリ8GB以上あるかどうか。
公式仕様とは違い、実際にはそこが最低ラインなので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる