ここから本文です

ファミリーキャンパー親父です。 ワンポールテントの購入を考えるのですが、フラ...

gaa********さん

2019/4/2321:14:05

ファミリーキャンパー親父です。
ワンポールテントの購入を考えるのですが、フライシート?の素材は、やはりコットン100%のほうが良いのでしょうか? 少し安価なオックスフォード素材でもそれ

ほど変わらないでしょうか? それぞれの長所短所 わかる方いましたら、宜しくお願いします。

補足オックスフォード150とは、織り方?150とは細さ?

素材と織り方が、さっぱりわからないです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yyy********さん

2019/4/2416:38:38

こんにちは!

他の方のもかかれていますが
もう少し、細かく
布には大雑把に2種類あります。
腐食布と織物です。
腐食布は良く見るのは、マスクとか、防増草シートとかに使われます。

織物は、衣類品などに使われています。

テントの素材の生地は織物が一般的です。 表示で良く見る書き方だと
”75Dポリエステルタフタ PUコーティング” とか書いてあります。

これは ポリエステルの糸で作ったタフタ生地(光沢のある平織)で 75デニールという太さの糸で製造された物に、防水幕として ポリウレタンのコーティングしてありますよ!という事です。

オックスフォードと言うのは織り方ですね!
参考です。
https://www.ozie.co.jp/base/material.htm

コットンと言うのは、おわかりかと思いますが綿です。
肌触りがよく、水を吸いやすいので 下着やT-シャツにつかわれてますね!
吸水すると糸が膨らみ通気性が悪くなります。難燃

テントで使われている綿は、防水と言うより撥水に近いです。
それでも、大きな勾配をつけ排水すればそれなりの雨なら大丈夫と言う感じです。
それよりも、独特の風合いと匂いや通気性、厚さからくる遮光性を優先したい
という事です。あとは、焚火を幕の下で行いたいという方向けと
キチンと乾かさないと、カビが発生しやすいです。

一方ポリエステルは、光沢があり、水を吸いにくく、耐久性のある素材です。
通気性もあります。テントの場合はこれに防水コートをしてしまうので
通気性は悪くなります。燃えやすいです。
ポリエステルもスポーツ用のTシャツを思い浮かべると解ると思いますが
吸水はあまりしません。通気性は良いので、雨が漏れないように防水幕を使ってます。そして、強度が強いので薄く軽い布が出来ます。強くて軽くて水を通さない
というアウトドア向けな布ですね!ただし通気性がわるかったりします。火にも弱いです。

余談ですが、ゴアテックスなんかは ナイロンの生地に、ゴアテックスファブリックという水は通すけど、湿気は通すという生地を張り付けてたります。防水が出来て蒸れない感じです。

TCと言うのは、ポリエステルと綿を混ぜておってる生地でメーカー毎に、ポリエステルと綿の割合とかちがったりもします。

ざっくりこんな感じです。どれが良いとか悪いでなく
どのような特徴を生かしたキャンプをやるかだと思います。
価格だけでランクをつけるのは、お勧め出来ません!

綿は、風合いや居心地は最高によいですが、雨やメンテが大変です。
本当に乾きませんし数日放置してもカビが発生します。数年使用していて、カビが発生していない人の方が少数だと思います。TCもこの辺注意が必要ですね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/4/29 06:37:30

親切丁寧な返答ありがとうございました!!大変勉強になりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mog********さん

編集あり2019/4/2409:54:45

オックスフォードは織り方で、デニールは繊維の太さ(結果的に数値が高いほど厚手になります)です。

コットン(綿)100%とポリコットン(TC素材)のテントやタープを数張り所有してますが、コットン100%だから良いと言訳ではなく、そのメーカーごとに品質は変わってきますが、一般的に同じ厚さだと強度はコットンのほうが強いけれど濡れると乾くのに兎に角時間がかかります。

そこでTC素材が人気なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる