ここから本文です

室内で飼っている高齢犬が自分から水を飲みに行きません。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:34:05

室内で飼っている高齢犬が自分から水を飲みに行きません。

去年の夏、体調を崩し脱水も少しあったため
体調が良くなるまで様子を見て、
器に入った水を定期的に私が口元へ
持っていき与えていたのが
自分から飲みに行かなくなった原因かもしれません。
分かりませんが、、

・いつも犬がいる場所から水が置いてある場所までは
(犬の足で)5歩ぐらいです。
・器も一日ニ回洗って水も出来るだけ綺麗な状態にしています。
・水の器は首を下げなくても良いぐらいの高さです。
・食後、私が餌皿を洗いに行っている間に、綺麗な替えた水に餌カスが浮いていることがあるので、食後は飲みに行っているみたいです。しかし、昼間の数時間など私がいないときは替えた水が綺麗なままで量も変わっていないのでおそらく飲んでいません。

できることなら水を定期的にあげるか、水のところまで連れて行ってあげたいです。
それなら問題はないのですが、昼間数時間働きにいくため家を空けることがあるので、これから夏ですし、なんとか自分で水を飲みに行ってもらいたいです。

犬は今のところ元気です。しかし高齢なので
水のとこまで行くのに立ち上がるのさえしんどいのかもしれません。

こういう風にすればいいかも、などアドバイス頂きたいです。同じような状況でウチは飲むようになったよなど、ありましたら、それも教えてください。

ご回答お待ちしております。

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dou********さん

2019/4/2513:35:54

高齢で有ればフードをふやかしてあげる事も良いです。

体重1kgにつき50〜60mlの水分
と獣医さんが言ってみえました。
ぬるま湯を掛けてあげたら良いかと思います。

水分補給をしたいので有れば、ヨーグルトを溶かした水とか、ボーンブロスをあげたら良いかと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 14:34:27

ありがとうございます。実践してみます

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる