ここから本文です

家の前の息子(40代)の行動がおかしくて、困ってます。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2321:44:50

家の前の息子(40代)の行動がおかしくて、困ってます。

まず、我が家とお向かいさんの距離は4mの道路を挟んで向かい合わせで、行き止まりの所です。
そして、意味のない行動を毎晩されます。
夜遅くに出てきては、ソーラーライトの置いてあるところをのぞきこんだり(向かいの自分のご自宅)、鉢植えを触ったり、空を見上げたり、車のドアを何回も開けたり閉めたり、これが、たまにならわかるんですが、毎晩です。初めは、不審者かと思いこわかったのですが、お向かいさんとわかり、色々ありましたが、引っ越してから、夜は窓も開けず生活してましたが、もう気にしないで窓も開けようと思い、暑くなったので最近開けて生活をしてみました、そうすると、今日、へんな行動をされました。
我が家の車の前に原チャリを止めていました。(お向かいさんの壁側ですが、道が狭いので邪魔で出れません)
雨が降るなか、わざわざ車の妨げになるように置いて行かれたので、なぜそんな行動をするのか??普段は、玄関横に入れられています。
今まで何度か、外に止めて放置されてましたが、車の前の所は初めてでした。
それが何を意味するのか?こわくて、、、
何を考えているのか?全くつかめない家族で、
近所の人は学習障害だとおっしゃりますが、同じ行動を毎日するのも、そうなのでしょうか??
本当に、ご両親が亡くなられた後、この息子さんが残られるのも不安です。
やたらと、外に出てこられて外でごそごそと意味のない行動をされます。
本当に気持ちが悪くて仕方ないです。ある時、外に出るとお向かいから幼児アニメのテレビの音が聞こえてたりして、不安が倍増です。
子どももおりますし、市にも相談したりしました。
でも、実際周りはご年配の方ばかりで、小さな子どもを抱えているのは我が家のみ。
相談してもご年配の方は夜は早く就寝しているので、毎晩出ているのは知らなかったと、言われました。
夏は、裸で出てこられますし、本当に嫌です。
お母さんもうつ病で、近所付き合いを全くしませんし、本当に、今後が心配でなりません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bay********さん

2019/4/2404:06:42

現状では警察等が介入する具体的な案件がありません。
実際、具体的なのは原付きの駐輪場所が邪魔かなって程度でそれ以外では「別に犯罪ではないし」というものばかりですよね。

ですが気持ちは分かります。私も似たような隣人に出くわした事がありますし、揉め事もありました。
結論は「転居」しかないんですよ。
それが簡単ではないという事も理解できますが、それが根本的にかつ安易で迅速な解決方法です。
それ以外にも対策はいくつかありますが、労力を考えるとやはり転居をおすすめするしかありません。

暇な住人や問題を抱えている住人ってやたらと外に出てくるか、全く姿を見せないかの二通りだと思っています。本質的に厄介なのは遥かに後者ですが、日常的に圧迫されるのは前者ですよね。
私も昔そういう住人に当たり、外出や帰宅の度にわざわざ外に出てきてこちらを見ているという有様(ほぼ9割)でしたが、とうとう「よくお会いしますね。もしかしたら何か御用ですか?」と声をかけた事があります。
その人は慌てた顔をして「別に」とだけ言い残して家に戻っていきました。
それ以来、その人は私が外にいる時は絶対に外に出てこなくなりましたね(窓からこっそり覗いてはいる)。
もちろん、その人もランニングシャツにブリーフでうろつくどう控えめに評しても問題のある生活保護者でした。

私は間もなく転居しました。理由はその人だけではありませんが、要はいろいろと考えるのが面倒くさくなったんです。

再び窓はあまり開けない様にして様子を見ては如何でしょうか。
不気味ではありますが、自分の敷地内で夜中にうろつく程度では口出しは筋がありません。
幼児アニメにしても個人の趣味であり干渉するものではありませんね。
具体的な被害が無い限り「変な隣人」以上でも以下でもありません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/4/2406:34:33

ご回答くださいまして、ありがとうございます。
    何があってからでは遅いのですが、警察に言っても、誰に話しても結局は何も解決しないんですよね。やはり、引っ越しすることしか解決策がないんですね。
    家を購入したので簡単には引っ越すことが出来ないので辛いです。
    やはり、お向かいさんに夜中に出てくる事や、バイクを止めないように言うことは難しいですか?揉め事は子どももいるので避けたいのですが、今後も毎回されるのが嫌です。長文回答くださりありがとうございます

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/30 09:28:12

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/4/2323:36:14

侵入されたりイタズラされないようにガッツリ外構工事で周囲を囲って防犯カメラを設置するとかホームセキュリティに入るとかですかね・・・。

もしかすると学習障害だけではなく精神障害も合わせ持っている可能性ありますし何とも言えないですよね・・・。

健常者には想像も理解も出来ない事もあるでしょうからね。

テレビから幼児アニメとはDVDではなく地上波?だとすればチャンネル回すのが面倒だったとかそのまま寝落ちしてしまった可能性だってありますよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2019/4/2322:16:26

警察は事件がおきないと動かないから

犯罪をしそうな感じがするけど、
どうしたら良いと相談しても、
自衛で守ってで終わりですね。

結局は自分が引っ越す以外、
手段がないのがイヤですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ppp********さん

2019/4/2321:53:27

間違いなく発達障害でしょうね。
意味のない事を繰り返したり落ち着きがなかったり…
犯罪行為にははしらないと思いますが毎日の事で気が滅入りますね。

市役所もダメならお近くの民生員さんに相談されてみてはどうでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる