ここから本文です

土地の分筆について 現在、私有地140坪程度の一部(50坪程度)を分筆、建売業者へ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2322:01:40

土地の分筆について
現在、私有地140坪程度の一部(50坪程度)を分筆、建売業者へ販売を計画しております。
そこで登記について質問です。

①この土地は平成元年ごろ土地区画整理事業によって換地処分された土地で、14条1項地図が備わっておりますが、境界標は見た感じ確認できてません。(敷地自体は換地処分直後に全てブロック塀で囲ってあります)隣接地が3件、(公道には2辺接している)ありますが、そのうち2件は平成中ごろに分筆した土地であり、隣地の1筆については地籍測量図が備わっております。
このようなケースでもすべての隣地に立ち合いが必要でしょうか?
②また、実際測量し、立ち合いまでいった段階で、立会が上手くいかず、分筆がとん挫した場合の登記費用はどうなるのでしょうか? すべて建売業者へ依頼する予定(お抱え調査士)ですが
登記がうまくいこうがいかまいが、見積もり通り調査士へ支払わないといけないのでしょうか?
(正確ではありませんが、5~60万程と聞いております。売却代金より差し引いて頂く予定)

土地の分筆について調べておりましたら、立会がうまくいかない場合も多々あるとのことで、建売業者に買い取ってもらうことになったはいいんですが、実際うまくいかなかった場合、逆に多額の費用を負担しなければならないのかと心配しているところであります。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yym********さん

2019/4/2407:38:56

①・・14条地図の場合は立合いは不要です。※法務局に確認済み。
法務局に提出する不動産報告書(現地調査書)に調査内容を記載すれば登記ができると思います。
ただ、境界杭が紛失している場合には、、隣接者との立合いが必要だと思います。
確認書の取り交わしは不要ですが、、上記の報告書にはその旨の記載。

②・・平成元年ごろの測量は日本測地系なので、、世界測地系による確認の測量は必要です。従って高額な金額にはなりません。※要交渉。

立合いがうまくいかない・・・14条の場合は筆界が確定しているのそのような心配は無用です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/4/26 23:58:27

回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2019/4/2519:08:34

土地区画整理事業地の図面は論理的な図面であって
隣接者との立会いの結果できた図面ではありません。
土地家屋調査士が事前調査して立会い不要かどうかの
判断でしょうね。
平成1年当時だと、かなり精度は高いと考えますが、
調査士によっては、隣接者立会いをやると思います。
この頃の土地区画整理事業地なら不調になることは
あまり心配ないと思いますが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mar********さん

2019/4/2415:16:15

①土地区画整理区域なら、境界は既に決まっていますので、境界立会は特に必要ないと思います。境界杭がないようですので、測量士等が復元した杭を確認したいという事なら立ち会って説明を聞いてもいいと思いますが、今更境界を認めないとかあり得ませんので、立会の意味はありません。ただ、平成元年と少し古いのでどのような測量資料が残っているのか。場合によっては立会必要かもしれません。
②上記でも書きましたが、境界は既に決まっていますので立会が上手くいかないという事は考えられにくいです。

dai********さん

2019/4/2413:52:17

50、60万?
ぼったくりだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる