ここから本文です

Suicaで下車する時足りない時は乗り越し精算で不足分のみ現金というのが可能なので...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2322:02:43

Suicaで下車する時足りない時は乗り越し精算で不足分のみ現金というのが可能なのでしょうか?

それが例え、3円とかでも大丈夫なのでしょうか?
回答お願いします

閲覧数:
35
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kma********さん

2019/4/2407:30:22

10円単位なら可能です
(JR東日本でも乗越精算機のみ10円単位の差額チャージに対応)

鉄道利用時は改札機のタッチのみでの利用じゃなければ一桁目は使えません
184円入っていて「185円/190円」の区間で利用する場合
IC→10円チャージでタッチ利用で185円引かれて残高9円
きっぷ→チャージ額は180円と見なすから10円入れて190円で精算券を出し、4円残る
という感じ

一桁目を確実に使い切るにはコンビニ等で現金併用して下さい
(Suicaはチャージ額の払い戻しに手数料がかかるけどPASMOは不要)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wor********さん

2019/4/2401:26:48

基本的に、有人窓口で精算すれば可能です。
但しIC運賃は適用されず、紙のきっぷの運賃になります。

tec********さん

2019/4/2401:06:54

10円単位なら可能です。
Suica運賃にならないけどね。

pon********さん

2019/4/2400:55:14

不足分のみ現金は可能ですが、現金の場合は10円単位となりますから、3円の不足の場合には10円払って、残高が7円という形になります。

tnd********さん

2019/4/2322:19:36

最低10円からだと思いますが、不足分のみ現金で乗り越し精算できます。
残額が160円で165円区間に乗車した場合、10円チャージすることで精算できます。(Suica残額は5円)
参考までに1円不足した時の画像載っけときます。

最低10円からだと思いますが、不足分のみ現金で乗り越し精算できます。...

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/4/2322:15:03

10円単位でチャージすることになります。