ここから本文です

通勤経路をいくつか検討しています。 JR南武線から武蔵小杉で横須賀線に乗り換え...

kid********さん

2019/4/2322:39:21

通勤経路をいくつか検討しています。
JR南武線から武蔵小杉で横須賀線に乗り換えようと思っているんですが使用されてる方朝の混み具合はどうですか?

武蔵小杉駅のラッシュ時の混雑はやばい

というのはなんとなく想像がつくのですが、構内の乗り換えルートもも遠いし他の路線の方が良いでしょうか。。
ちなみに他には田園都市線、京浜東北線あたりを検討しています。

補足すると元東西線&総武線ユーザーでした。

補足詳しい回答ありがとうございます。すみません補足させていただきます。

南武線&横須賀線経由:
溝の口→武蔵小杉→東京

田園都市線経由:
溝の口→大手町

京浜東北線経由
溝の口→大井町→東京

です。
前は
東西線:西船橋→大手町、
総武線:西船橋→秋葉原→東京
を使っていました

閲覧数:
86
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7********さん

2019/4/2402:16:22

利用区間をお示し下さい
比較出来ないです

元東西線&総武線ユーザーだと

東西線の西船橋方面は
全国ワースト1位の混雑路線ですが
門前仲町駅を過ぎれば空き始め
浦安駅を過ぎると各駅なら確実に座れます

総武線は
全国ワースト2位の混雑路線ですが
西船橋→千葉方面だと
吊革には掴まれるので言うほど混雑はしていないです


総武線の中野方面は
西船橋で東西線乗換は避けたい
エスカレーターが混雑で危険

東西線の中野方面は
大手町を過ぎれば中野駅乗換なら楽勝ですよね

横須賀線の東京方面は
全国ワースト3位の混雑路線ですが
成田エクスプレスは座れますよ
逆の横須賀線の横浜方面は空いています
横須賀線ホームのエスカレーターは混雑で危険


南武線の川崎方面は
全国ワースト4位の混雑路線です
立川方面もそこそこ混みます

田都は緩急引込み線路が無いため大幅遅延が発生する路線

個人的には
大手町→門前仲町より
武蔵小杉→品川の方が苦痛に耐える時間が長いので嫌です

しかし
東西線の最混雑時の痛さも耐えがたいのも確かです

利用区間をお示し下さい

  • mt7********さん

    2019/4/2409:13:44

    過去は究極の通勤経路ですね

    新ルートは大手町駅より東京駅で降車したいように感じますので

    溝の口→大井町→東京かな
    混雑率2017年(18年は発表前)
    大井町線 22位 166%
    京浜東北線 7位 186%
    通勤利用の経験はありませんが・・

    降車駅が大手町駅が良いなら
    田園都市線かな
    混雑率8位 165%
    遅延時は総武線遅延と同じような状態になります

    溝の口→武蔵小杉→東京だと
    南武線 4位 189%
    武蔵小杉乗換は
    東西線の大手町駅ホーム混雑とあまり変わらないです
    (混雑:大手町>武蔵小杉)
    千代田線ホームまでダラダラ歩く感覚でエスカレーターは待ち行列が出来ます

    横須賀線 3位 196%
    総武線各駅停車 2位 197%
    総武線各駅停車と変わらない混雑です

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oka********さん

2019/4/2709:47:10

定期はどのルートでも出るのでしょうか?
出ない場合は差額負担になりますよ。
お話のルートはどれも混雑します。南武線もです。
大手町東京と会社の位置次第ですが、小杉駅内の移動を考えますと、乗り換えなしの半蔵門ルートでしょうか。
八重洲側であれば、中延乗り換えの浅草線もありますがね。

kom********さん

2019/4/2323:17:03

利用区間がないので答えようがないです。
まずは利用区間を書いて下さい。
単に武蔵小杉と言っても横浜方面の列車や成田エクスプレスなら空いてますからね。