ここから本文です

イエスもブッダも嘘つきでしたか?

oso********さん

2019/4/2322:55:59

イエスもブッダも嘘つきでしたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iti********さん

2019/4/2410:18:48

ブッダは虚言、あるいは正しい言葉、正しくない言葉について話しているのを幾つか紹介します。

『正しい言葉はどのようでしょうか。真実でないことを言うのを避ける意図、告げ口を言うのを避ける意図、粗暴な言葉を避ける意図、キリもなく無駄話をするのを避ける意図です。比丘のみなさん。私はこれを、正しい言葉と言います』。

『比丘のみなさん。この八つのアナリヤオーハラ(聖人のでない、ロクデナシの話し方)があります。八つはどのようでしょうか。八つは、

人はよく、見ていないことを見たと言い、
人はよく、聞いていないことを聞いたと言い、
人はよく、感じていないことを感じたと言い、
人はよく、明らかに知らないことを明らかに知ったと言い、
人はよく、見たことを見ていないと言い、
人はよく、聞いたことを聞いていないと言い、
人はよく、感じたことを感じていないと言い、
人はよく、明らかに知ったことを明らかに知っていないと言います。
比丘のみなさん。この八つがアナリヤオーハラです。

比丘のみなさん。この八つのアリヤオーハラ(聖人の話し方で、ロクデナシのではない)があります。八つはどのようでしょうか。八つは、

人はよく、見ていないことを見ていないと言い、
人はよく、聞いていないことを聞いていないと言い、
人はよく、感じていないことを感じていないと言い、
人はよく、明らかに知っていないことを明らかに知っていないと言い、
人はよく、見たことを見たと言い、
人はよく、聞いたことを聞いたと言い、
人はよく、感じたことを感じたと言い、
人はよく、明らかに知ったことを明らかに知ったと言います。
比丘のみなさん。この八つがアリヤオーハラです』。

『ラフラ。あなたが言葉で何らかのカンマを作ろうと思ったら、「今作ろうとしている口業は自分を苦しめることになるだろうか。他人を苦しめることになるだろうか。双方を苦しめるだろうか。悪の口業か。苦を受け取るか。報いである苦があるか」と、このように前もって熟慮するべきです。熟慮してそのように考えたら、その種の口業を作るべきではありません。

ラフラ。熟慮して、「私が行動しようとしている口業は、自分を苦しめず、他人を苦しめず、自他双方を苦しめない。善である口業で、得る善があり、報いとして幸福がある」と考えたら、ラフラ。あなたはこの種の口業の行動をするべきです』。

『1.悪人の言葉
比丘のみなさん。四つのダンマがある人は悪人ということが知られています。四つはどのようでしょうか。四つとは、

比丘のみなさん。この場合の悪人は、誰も他人の悪について訊いていないのに公表して明らかにし、誰かに聞かれた時は言うまでもなく、誰かに他人の悪について訊かれると問題を取り上げて避けて減らす余地をなくし、他人の欠点を精一杯詳しく述べます。比丘のみなさん。この人は悪人であると知りなさい。

比丘のみなさん。他にも悪人がいます。誰かが他人の善について訊くと公表して明らかにせず、誰にも訊かれない時は言うまでもなく、誰かに他人の善について訊かれると問題を小さくしてはぐらせ、他人の善を十分詳しく話しません。比丘のみなさん。この人は悪人だとお知りなさい。

比丘のみなさん。他にも悪人がいます。誰かに自分の悪について訊かれると隠し、公表して明らかにせず、誰かに訊かれなければ言うまでもなく、誰かに自分の悪について訊かれると問題を小さくしてはぐらせ、自分の悪について十分詳しく述べません。比丘のみなさん。この人は悪人だと知りなさい。

比丘のみなさん。他にも悪人がいます。誰にも自分の善について訊かれなくても自慢して公表し、誰かに訊かれれば言うまでもなく、誰かに自分の善について訊かれると、問題を小さくして避ける余地をなくし、自分の善について十分詳しく話します。比丘のみなさん。この人は悪人だと知りなさい。

比丘のみなさん。この四つがある人は、悪人ということが知られています。

2.善人の言葉
比丘のみなさん。この四つがある人は、善人ということが知られています。四つとはどのようでしょうか。四つとは、

比丘のみなさん。この場合の善人は、誰かに他人の悪について訊かれても公表して明らかにせず、誰にも訊かれない時は言うまでもなく、誰かに他の人の悪について訊かれると問題を避けて小さくし、他人の悪について十分詳しく述べません。比丘のみなさん。この人は善人だと知りなさい。

比丘のみなさん。別の善人もいます。誰も他の人の善について訊かなくても公表して明らかにし、誰かに訊かれた時は言うまでもなく、誰かに他人の善について訊かれれば問題を避けて小さくしないようにし、他人の善を十分詳しく話します。比丘のみなさん。この人は善人だと知りなさい。

比丘のみなさん。別の善人もいます。誰にも自分の悪について訊かれなくても、公表して明白なものにし、質問された時は言うまでもなく、誰かに自分の悪について訊かれれば問題を小さくせず、自分の悪について十分詳しく話します。比丘のみなさん。この人は善人だと知りなさい。

比丘のみなさん。別の善人もいます。誰かに自分の善について訊かれても公表して明らかにせず、誰かに訊かれない時は言うまでもなく、誰かに自分の善について訊かれれば問題を小さくして回避し、自分の善について十分詳しく言いません。比丘のみなさん。この人は善人だと知りなさい。

比丘のみなさん。この四つがある人は善人であると知られている人です』。

このような教えのある人が、自分で嘘を言うと考えますか。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zvs********さん

2019/4/2411:52:37

お釈迦様の真意に触れられる人が少ないだけで、嘘は言ってないよ

kaw********さん

2019/4/2323:07:15

それは、神のみぞ知る事だと思いますよ。我々凡人には分かりませんよ。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる