ここから本文です

こんにちは。 今更ですが艦これにハマりました( ´∀` ) 着任1週間ほどたち司令lv...

hs0********さん

2019/4/2323:20:14

こんにちは。
今更ですが艦これにハマりました( ´∀` )
着任1週間ほどたち司令lv50になり資材と格闘しながら
コツコツと艦娘達を育てつつなんとか2-3まで来ました。

現在のメイン戦力は
戦艦2 空母2 軽空6 駆逐軽巡5

ずつ
重巡4 等で平均lvは25くらいです。

先輩提督のみなさんは新米の時どんな感じで
プレイしてましたか?

周りにやってる人がいないのでふと気になりました。
ちなみに金剛と球磨が好きです!ずつ
重巡4 等で平均lvは25くらいです。

先輩提督のみなさんは新米の時どんな感じで
プレイしてましたか?

周りにやってる人がいないのでふと気になりました。
ちなみに金剛と球磨が好きです!

閲覧数:
215
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wak********さん

2019/4/2416:38:08

私が新米の頃は、まだ弾着観測射撃が
実装されてなかったり、フィト砲も無かったので
主砲論者済みが正義の時代

制空権という概念が無かったので
当時主力艦で4スロだった夕張にかなりお世話に
なりました(当時、重巡は空気の存在)

扶桑がドロップしたときは
あまりの強さに感動したものです。

最初の空母は、Newソートをみると飛龍ですが
前述のように、空母が重視されてなかった時代なので
どこで落ちたかの記憶も全くありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

ome********さん

2019/4/2604:21:30

年代的に全員がパチンコ、麻雀、ゴルフや
野球に…サッカーしかやらない世代であり
リアルの知人のゲーマーも全員引退。

勿論、パソコンなんてものはカギのかかっ
た部屋にしかおいておらず、触った瞬間
に教師から頭を殴られる世代です。

貴様!壊したら弁償できるのかぁ!!!
忘れられませんね。起動させてC言語を
勉強したかっただけなのに。


そんな状況なのに艦これを始めましたので
世代的にwikiを上手に歩くなんてできない。
あの複雑なwikiを歩けるか!ボケって感じ。

で、知恵袋で助けを求めると【説教の嵐】
それが他人にモノを尋ねる時の態度か!
みたいに説教をされる。

親切に教えてくれる提督なんか全然いなく
腹立たしくて仕方なかったですね。www


そんな感じで【誰も助けてくれる人など
いなくて孤立し厳しい状況の中から私の
艦これライフは始まりました】


でもまぁ、知恵袋で9人が説教する中で
【たった一人だけですけれど親切丁寧に
教えてくれる提督が必ず居る】ものです。


そして今では…第二期のEO海域全てを
含め去年8月開始直後に9日間で全海域
をクリアするまでに成長しました。

出逢いひとつで人は変れるものですよ。

私はその【たった一人に救われて】今日
まで続ける事ができました。貴方もそう
いう提督に出逢える事を願っていますね。

yj1********さん

2019/4/2423:38:21

昔のMAPは今ほど『縛り』がきつくなく、
戦闘では駆逐艦を使わずにいられるMAPも結構ありました。

私が2‐3を周回し始めた時は、
戦艦2空母2重巡2で廻ってたものです。

たまに2‐4に行って、ボロボロになって、
また2‐3をグルグルと。

金剛4姉妹や妙高4姉妹、高雄4姉妹、1航戦、2航戦。
長門、陸奥、伊勢、日向、扶桑、山城。
みんな2‐3で80以上まで育てて改二になったものです。
(1航戦や長門&伊勢姉妹には当時改二が無かったけど)

そうやって育てた艦で2‐4を突破したのは
随分後だったと思う。

突破した後も基本2‐3をグルグル廻って、
デイリー南西やろ号も2‐3で終わらせてた。

初めてのカッコカリも2‐3を周回してる間に金剛さんとした。(ハズ

kit********さん

2019/4/2417:47:18

建造するとあっという間に資源がなくなるから、建造せずに周回して育成。その日の分の資源使い果たしたら今日は終わりって感じで進めてました。艦はドロップばかり。

艦これのドロップは良く出来てて、例えば1-4で的空母が来る前に1-3で軽母がドロップするように、ドロップのみで準備を進めることが出来ます。建造しなくても周回ドロップだけで通常海域は5-3クリアできますよホント。

軽母→空母→戦艦と入手し、強さと燃費の悪さにびびってたのは懐かしい思い出w。

通常海域は結構のんびりやってたんで、2-4いくのに1ヶ月以上かかってた。5-3行ったの半年後でイベント参加の方が盛んでしたね。当時は難易度選択もなく、初心者でも今で言う乙~甲やらされる(艦隊司令部施設Lv80超えると最高難度でやらされる。Lv80以下で乙ぐらい。丙難度はなかったと思う)んでイベントALLクリアしたのは初めて1年後でした。あれは嬉しかったな。

ドロップ艦+好きな艦建造ぐらいでどんどん集め、とりあえずLv40or改で近代化改修MAXを目指してください。装備開発も少しづつ進めましょう。そうすれば丙~丁あたりのクリアも見えてきます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tik********さん

2019/4/2415:47:53

見て考えて、わからなければ調べて、やってみて、だめだったら、別の方法を模索したり、いっその事プレイをやめたりして、でまたやって。その繰り返しです。昔も。今も。これからも。

出撃
※旧海域の話です。現在の方はサクッと済ませました、4-Xまでは。
1-4。練度があまりに低かったので、攻略ついでに迎えた隼鷹が主力となった。正妻の赤城を報酬として受け取ったのもこの頃。
2-4。重量編成で羅針盤に挑めというのが正攻法だったため、戦艦空母を増やしつつ、レベリング。最初の戦艦、扶桑山城が来たのもこの時期。
3-2。駆逐6で挑む仕様だったため、スロ3にダメコン積んで出撃。なんとかなりました。まだ改二駆逐が片手の指より少なかった次期。
5-3。戦力不足のため、支援のこない次期だった夜戦は苦痛でしかなかった。着任3ヶ月目、イベントが間近だった時期。なお初参加の15夏、E7丙ゲージ寸前で終了。

遠征
まず、まんべんなく貯まる海上護衛や、バケツを回収しやすい長距離、何かと都合がいい鼠輸送から始めた。えんせいかんたいをふやすために任務をコツコツこなした。遠征艦隊が1つでなくなったので時給の高いあるいは報酬が良い遠征を出現させた。遠征の回し方については2,3日で確立した。その後も調べたが、大まかなことは新人だった頃から変わっていない。

任務
今も昔も可能なものからセコセコ消化するスタイルです。夏休みの宿題も始まる前に済ますスタイルです。


演習
昔はMVPだとか気にしてましたが、今はあまり気にせず、ある程度艦隊作って記録しておいて、必要に応じて組み替えるスタイルです。戦艦と潜水艦の扱い方が変わったなと思います。7-1の影響もありましょうが。

艦隊
あれこれ調べて、めざせ各艦種各2改造改修済という自論ができて、そこから各艦種4・育成目標改二へと幅を広げて、いまでは新人は最低3ヶ月かけて主戦力へが目標です。

建造
艦娘について調べたとき、いかに建造しないかが鍵と認識したので、そこまでしないようにしていた。

開発
艦載機、対潜装備、特殊弾は開発しないとどう仕様もないので、セコセコ開発しました。流星改が来たとき、湧いたのはいい思い出。

こんなかんじです。
ぐっどらっくです。

nbd********さん

編集あり2019/4/2421:12:28

2-4攻略に1月掛けましたねえ。
試し出撃を繰り返してました。
その間に練度アップと近代化改修繰り返し
ある日試し出撃してみたら最後まで行けそうと判断、イケイケ交戦したら見事突破しましたね。
当時雪風も島風も在籍していなかった時の思い出

第1期でイベントには難易度なんてものは存在せず皆さん同じ内容を行ってた。
だから初心者全海域クリアは基本有り得なかった。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる