ここから本文です

今日電車の中での出来事です。通学中の電車の中で私は席に座って寝ていました。電...

qsk********さん

2019/4/2323:30:21

今日電車の中での出来事です。通学中の電車の中で私は席に座って寝ていました。電車の中は人がいっぱいで多くの人が立っていました。寝ていたので気づかなかったのですが、私の左右には少しだけ

スペースがありました。急に前に立っていた中年男性に膝を叩かれて起こされました。するとその男性は手を振って私が寄って座るスペースを作るよう促したのですが、寝て起きたばかりだったのですぐに反応出来ないでいたら「寄って!」と大声で言われました。別に寄るのは構わないのですが、高圧的な感じで嫌な感じでした。もう少し優しい感じで言ってくれればよかったのにその男性が急に大声を上げたので周りの人にも見られて恥ずかしかったです。正直結構ムカついていたのですが、こういう時はやはり大人しく従った方がよいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2019/4/2410:46:26

あなたが座った時はスペースなく詰まっていたのかもしれませんが、寝ている間に寮隣りも変わってスペースが空いていたということでしょうか。満員電車だったら、一人でも多くの人が座りたいと思うのは当然だと思います。

謝ってすぐ詰めればいいんじゃないですか?相手もいくら待てども気付かなそうだから大きな声を出しただけで、周りにいた人みんな同じ気持ちだったと思いますよ

また、電車の中にいても何が起こるかわかりません。周辺に気付けないくらい寝コケるのはどうかと思います。優しい言い方を求めるより、あなた自身もうちょっと気を付けるべきだったと思います

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ilo********さん

2019/4/2502:27:49

何スペースってシートの数決まってるじゃん

oit********さん

2019/4/2410:39:52

相手の言い方に問題があったのは間違いないとして、それに反発して質問者様まで寄らずに人が座れない状態にしてしまっては、そのマナーの悪かった相手と同じレベルに落ちてしまうことになりますよ。そこは多少不満があっても、素直に謝罪して従うのが大人と言うものです。

tar********さん

2019/4/2409:36:38

言い方や行動の問題ですね。
そういう言動に対して私なら従いませんが、そもそも、他人からもう少し詰めればもう一人座れるのにと思われるような座り方はしません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eas********さん

2019/4/2409:02:53

そもそも立っている人が居る中で両側を開けて座って寝ていること自体モラルに反する事ですよ。
あなたが寝ぼけて応じるのが遅れたのはあなたの反応が遅かったのです。
中年男性はあなたが応じない様に受け取って「寄って」と言ったのでしょう。
ガラガラに空いている時は両側に間隔をあけて座っも良いですが。
大人しく従う前にどちらかに寄って座って居たら良いのです。
その配慮に欠けたからこういう事態になったのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dok********さん

2019/4/2408:55:14

「そんな言い方するひとには、席は譲れません。」

これで良いのではないでしょうか。

車内で寝る人も本を読む人も煩く話す人もいます。

赤の他人に高圧的に言われる筋合いはないかと。

そのおじさんも少しおかしい人なんでしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる