ここから本文です

マイナンバーカードは本人確認書類としてなぜ不評なのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2323:37:27

マイナンバーカードは本人確認書類としてなぜ不評なのですか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/4/2519:46:29

悪用リスクだの 免許証との比較などもあると思いますが
政治的な意味合いを考えてもマイナンバーカードは避ける人が多いのではありませんかね?

色々な観点からマイナンバーカード申請はまずありえませんね


悪用される恐れがあるとか 身分証明として劣るとかありますが
そのようなものを差し引いても 政治的要因から
マイナンバーカードは申請しないのが普通でしょう

常識的思考を持っている人間ならマイナンバーカード取得などありえません
主な理由は4つ


<その1>
同じ 顔写真付き身分証明でも 免許証やパスポートに比べてマイナンバーカードは格段に身分証明能力が劣ります。
過去のQ&Aでも「マイナンバーカードは使えない」というものは数多くありますので返信先のリンクを参照ください
(知恵袋の仕様上1つの回答に3つしかリンクができませんので)

<その2>
同じ 顔写真付き身分証明でも 免許証やパスポートに比べてマイナンバーカードは格段に悪用の危険性が高いです。
犯罪に使う、個人情報を売買して悪用する側の視点からすればたとえパスポートや免許証を盗んでもそこから 財産 病歴 納税履歴 移動手段(バイクの所有の有無など)漏洩することはありませんが、マイナンバーカードを盗まれマイナンバーが手に入るとあり得ます。
詳細は↓を参照ください
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419861197...


<その3>
人間としての良心の問題です。
マイナンバーでどれだけ税金が無駄に使われて、それが将来どれだけ国家財政に負担をかけるか、またマイナンバーカード申請者が増えるとそれに拍車がかかるかを知っていて、かつマイナンバーを推進する政治家がどんな思想を持っているかを知っていれば、マイナンバーカード作成を勧める人は「人倫の道に反する」ことは明白です。

税金の私物化や利権を排除して増税圧力を減らして国民の負担を減らすか
利権を増やして 消費税を増税楽しいなの世界を作るか?
って話がありますね。


現在 森友学園問題 加計学園問題で アベトモ優遇とか政治の私物化とか言われていますが 森友は8億円 加計は130億円くらいですか?

国民の税金が不当に使われた疑惑があるから予算委員会に持ち込まれているわけですが、 マイナンバーなんてこんなものは比較にならなんです
桁が違います

「マイナンバー」と「利権」で検索してみてください。
検索しただけで1兆円だの3兆円だの


こんなのは まだまだ甘い方で
2025年までに マイナンバーの範囲拡大で30兆円の予算を確保する裏計画が練られているとも言われています。
(即ち 消費税5%の時代に3年間消費税を廃止できる金額ですよ)


マイナンバーカードは悪用されるという常識があるため
現在のマイナンバーカード普及は約1割ですが
政府は 当初マイナンバーカードを 2020年までに全国民の3分の2に持たせるという計画がありましたからね

要するに マイナンバーには税金が使われ たとえば財務省や総務省の官僚などが天下りした 先のカード業界 システム受注業界などに天下りした連中が 高額報酬を受け取ってウハウハって話なんですよ。

天下りしている連中ってどんな生活しているんでしょうかね?
財務省の実態をあばいたのがこれですよ
http://nomuralaw.com/s/newhtml/amakudari/amakudari2.html
こんなのが今の日本に2万5千人近くいるわけです。

表面化している官僚など氷山の一角
先日も 「相棒」で天下りを増やす役割の悪徳官僚役をしていた石坂浩二が言っていましたが
一般の天下りとは別に 嘱託職員の肩書で天下りさせれば
組織図に乗らない 役員報酬で法的規制を受けない 情報公開義務はない
だからいくらでも税金の無駄使いができる

これが実態なんですよ。
マイナンバー制度で マイナンバーカードを皆に持たせようなんて
こんな組織を 助長させるようなものです。


実際 天下り先で彼らが何をしているかと言えば
高額報酬をもらいながら 仕事をするでもなく
彼らは出勤はするもの、お茶飲んで新聞読んで将棋を指して 事務の女の子にセクハラ発言をしたり、上から目線で命令して優越感に浸るなどして一日を過ごし、
これで 役員報酬が数年で数億円ですよ。

こんな【貪官汚吏】がいる一方で
現在でも消費税が引き上げられようとして かつ年金などカットされたリ 医療負担比率が上がったりしているわけですね。

<その4>
マイナンバーカードと話は変わりますがマイナンバー制度は預金封鎖の下準備です。国民の利便性を求めたものではありません。
(詳細は返信先のリンクを参照ください)
いわば 国民に対して(害意)が明らかなのに
マイナンバーカードを申請する気になれますか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~

そのために マイナンバーカードを管理統括する胴元 J-LIS(地方公共団体情報システム機構)ですら マイナンバーカードが悪用されると以下研修をしながら
一般国民には伏せているわけですね

平成28年度 個人情報保護実践コースと称して
275万人いる地方公務員の85%にマイナンバーの事故事例について 研修をしている事実が判明しています。
この研修自体税金が使われており マイナンバー制度が巨額利権で税金の無駄ともいわれるものですが

この研修の中で 将来のマイナンバー悪用の可能性として

・いつの間にか偽造カードを作成・利用される
・いつの間にか銀行からお金が引き下ろされる
・知らないクレジットカードによる多額の請求書が届く
・知らないキャッシング口座に多額の焦げ付きが発生する
・信用情報機関のブラックリストに登録さる
・見知らぬ子が認知される

などの可能性を 紙で配布していますね。

これらの事実は国民に公開されておりません。



で これでも まだ マイナンバーカードを普及させよう
と思っている人がいたら 生い立ちや受けてきた思想教育に
相当問題がある人だと思いますけどね。

実際知恵袋でも マイナンバーカードを申請するように煽っている人は
消費税増税に大賛成だったり、 マイナンバー制度を徴兵制に転用することを言ったり、 以下のような 人権のない憲法や政治家の発言を賞賛したりしています

政治家に至ってはこんなものですよ
https://www.youtube.com/watch?v=h9x2n5CKhn8

マイナンバーカードを浸透させるべきと言っている政治家の発言だってこんなものです。

・高市早苗 ・・・電波停止発言
・稲田朋美 ・・・国民の生活が第一と言う考えが間違っている。若者は自衛隊に強制入隊させろ
・片山さつき ・・・天賦人権と言う思想は憲法から消してしまえ
(要するに自由や権利を求めたアメリカ独立宣言や フランス革命時のフランス人権宣言は間違っているという思想)
・磯崎陽輔 ・・・フランスの市民革命で勝ち取った「国家権力が侵すことのできない人権」と言う考えは ストーンと削った憲法改正すべき
・伊吹文明・・・体罰を否定したら教育などできない
・山東昭子・・・人権と言う美名の下に犯罪が横行しているので 犯罪をしそうな人間にGPSを埋め込むべきだ
・武藤貴也(後に離党)・・・徴兵制を拒むのは利己的な考え方だ
・中山恭子(日本のこころ)・・・ 民主主義 自由主義が普遍的なものだと思う世の中は間違い



注)
マイナンバー制度はドイツでは憲法違反判決
ナチス時代の反省が背景にあるドイツ

旧東ドイツにおける過酷な経験がある。旧東ドイツでは、すべての国民に12桁の個人識別番号を付し中央民事登録台帳で管理し、さらにはIDカード携行を義務付けていた。

しかも、社会主義国家イデオロギーに基づく国民意思の統合をはかるねらいから、監視カメラその他の監視機器があらゆる場所に設置され、
すべての人は被疑者であり得る
安全は法律に優先する、そして
重要でない情報はない、

という原則に基づき個人情報が収集された



人間としての良心があるなら
こんな思想を持った人間の尻馬に乗るなど ありえないと思います

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

b_f********さん

2019/4/2509:54:58

・作っていない人が多い
・マイナンバーに対する漠然とした不安感がある
・スタッフ側も不慣れなので確認に時間を要する場合がある

といったところでしょうかね。