ここから本文です

なぜ総武本線は房総各線より冷遇されているのですか?

アバター

ID非公開さん

2019/4/2400:15:40

なぜ総武本線は房総各線より冷遇されているのですか?

内房線は総武快速線が毎時1本、朝夕は京葉線も加わります。
外房線は総武快速線は朝夕しかありませんが、それでも総武本線よりは多いですし、昼間は京葉線が補完しています。
成田線は成田空港まで行く列車が毎時1~2本あります。
総武本線は総武快速線からの乗り入れは1日1往復しかありませんし、夕方の成東行きはグリーン車がありません。

補足房総各線より→他の房総各線より

閲覧数:
77
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

owc********さん

2019/4/2415:49:57

この画像は房総各線の本数になりますが、見てわかる通り単独路線で一番本数が多いのは外房線 蘇我~誉田間、複数路線ですと外房線&内房線が通る千葉~蘇我間となります。
外房線はこの中で一番利用者が多いので日中でも総武線や京葉線の直通が設定されています。
しかし総武本線 佐倉以南の利用者数は、成田線方面が、
酒々井 約7千
成田 約3.1万
空港第2ビル 1万
成田空港 1.4万
に対し、総武本線方面は、
南酒々井 約400
榎戸 約4千
八街 約1.1万
日向 約1.8千
成東 約6千
と少ないです。
直通が少ないのは利用者も少ないという事、また他の方の回答で特急が走ってるという回答がありますが、房総特急で一番本数が多いのは外房線特急の24本です。しかし外房線は直通も走ってるので関係はないです。

この画像は房総各線の本数になりますが、見てわかる通り単独路線で一番本数が多いのは外房線...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bbe********さん

2019/4/2716:26:17

昔は内房線でしょうけど
シーワールド御宿があり東京に行く客は週末でも乗るお客が多いからww
くどいやり方だけど蘇我駅接続しているのです
単線のうち棒や東金線?は単線がメインなので特急などは出せません
内房線は利用客が減り安房鴨川に行くのに館山接続も安易ではない
そしてこれからGWは特急を増発予定ではないでしょうか?www
グリーン車付属でも普通車じゃ儲けが出ないのです

wek********さん

2019/4/2422:26:51

佐倉から先が単線だから。

swi********さん

2019/4/2416:56:25

成田エクスプレスの高速定時運行が最優先の路線。

じゃまな列車はこれ以上増やせないのだよ。

we5********さん

2019/4/2412:30:43

今更でもない

ディーゼルから電車の切替も
管内では最後
佐倉~銚子は単線のまま

夏に海水浴臨
年始に初詣臨も無し
せいぜい銚電直通くらい

yom********さん

2019/4/2408:16:31

特急が走るからです
房総地区は観光需要が車となり、鉄道輸送が減少
特急運用を減らして、直通快速にシフト
区間短縮
成田空港の開業で、総武本線成田線は成田エクスプレスが走るようになり、銚子方面より成田空港を優勢するようになった
特急は運行本数は減らしたものの、銚子までの運行は継続中
宅地化は総武本線より房総地区の方が進んでいるからでしょう

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる