ここから本文です

釣竿アンテナに電線を留めるのは結束バンドでいいですか?

afe********さん

2019/4/2400:29:45

釣竿アンテナに電線を留めるのは結束バンドでいいですか?

閲覧数:
56
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nan********さん

2019/4/2412:01:45

HF帯でのハナシなら導電性でないので良いと思います。 ビニールテープも良いですが、雨等の天候による耐久性が劣りますね。 と言っても2、3年対半年程度の差ですが・・・。

結束バンドでやって見ろ、という意見もありますが、ただやりゃ良い、と言う事でしたら簡単ですが、しかし何を指標にしてやってみて、その結果を判断するのかがはっきりしませんね。

でもビニールテープで留めてみて熱くなるかどうか、それこそがやって見ろ、という答えが意味を持ちますね。

  • 質問者

    afe********さん

    2019/4/2412:13:09

    親切な人ならやらなくても教えてくれると思って質問しました。
    無線機も持ってなくてただの妄想なのでやるのは難しいです。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yet********さん

2019/4/2410:12:39

導体じゃうまくないかな、ぐらいの考えで何を使うか考えればいいと思います。
ちなみに、私は、竿に電線をゆくる巻きつけ、先端はテープで止めました。

osi********さん

2019/4/2407:42:29

ビニールテープのグルグル巻きがデフォルトだろ?

osi********さん

2019/4/2405:49:48

「大丈夫です。」って言われてからやるようじゃアマチュア失格。
まずは、やってみる。
大丈夫ならそのままやればいいし、ダメなら次を考えればいい。

何で、自分でやらずに他人に丸投げ、安全な道しか選べないかな~?
そんなんじゃ何も学べないし、進歩もない。