ここから本文です

1人目も2人目帝王切開された方いますか?

bzq********さん

2019/4/2408:33:44

1人目も2人目帝王切開された方いますか?

初めまして今2人目を妊娠してる者です。
1人目が妊娠高血圧症で
緊急帝王切開になったんですが
1人目の時友達から
帝王切開痛くなかったよと
聞いてたんですが麻酔が切れたら
とても痛くて
この度前回と一緒の病院で
出産するので色々聞くと
緊急だったために
麻酔が切れて痛くなったら
押す痛み止め?ができなかったのと
あたし自身クスリのアレルギーと
血圧がとても高ったため
座薬と筋肉注射しかできなかったと

押す痛み止め?とはなんなんでしょうか?
1人目と2人目で産後の薬など違うかった方いますか?

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2019/4/3000:36:52

帝王切開は、術中は麻酔が効いているので痛くないですが…術後どこかのタイミングで痛いと思います。が、ご友人の方は術後痛くなかった…のでしょうか??

自分で押す痛み止めは硬膜外麻酔だと思います!時間が限られているため、30分に1度?とかでしか麻酔がおしてもでてこないようです。予定帝王切開だと、術中は腰椎麻酔(背中の深くまで刺す麻酔で腰から下のみ麻酔がかかる)で術後の痛みは硬膜外麻酔(腰椎麻酔と同じく背中に刺すけど針の刺さる位置は腰椎麻酔より浅めで、背中に管を事前に入れて置く)でコントロールするのが一般的だと思います!
ただ、硬膜外麻酔は子宮の戻りを遅くしてしまうため病院によって使える期間が違います。私の病院では、術後痛みがで始めた午後4時から翌朝7時までの短い時間でした。なので2日目は朝から痛かったです。
友達の病院は、午前11時から翌日の午後までと少し長めだったようです。ネットを見ていると6日目まで使っていた人もいたり…病院によって違うので、もし今回使用するなら確認した方がいいですよ!
やっぱり、少しでも長くつけてもらえていた方が楽だと思うので…。
また、お薬にアレルギーがあるとのことなので、使用できるかわかりませんが…
私は座薬と注射の他に点滴も使用しました!
また、痛み止めの飲み薬を事前に確認したところ『カロナール』という弱い痛み止めだったため、ロキソニンに変えてもらえるようお願いしました。強い薬なので胃薬も出されましたが…術後4日目以降は点滴や座薬の痛み止めはもらえなかったため、ロキソニンのおかげで割と快適でした。

話が脱線してしまいましたが…
お二人目の帝王切開。頑張ってくださいね!

  • 質問者

    bzq********さん

    2019/4/3001:07:24

    解答ありがとうございます♪

    明後日病院なので
    先生に1度聞いてみます(^-^)
    飲み薬のロキソニンを飲むと首に圧迫感があって
    前の時は詳しく言えなくて
    痛み止めを飲んだらしんどくなるしか言ってなくて……
    その履歴が残ってるかもなので1度確認してみます☆
    本当心強いです(;_;)‼

    友達が術後痛くなかったって
    言うのは硬膜外麻酔?を何日間かしてもらってたから
    みたいです‼
    個人差によるって
    言われた時はあたしはかなりの痛がりなのかと思いました……

    すみません.後術後にすぐ高熱がでたんですが理由ってなんなんでしょうか?
    切ったからと思ってたんですが……
    友達は麻酔をかける時に動きすぎたらなると。
    何か知ってますか?

  • その他の返信(2件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mur********さん

2019/4/2709:36:03

押す痛み止め、と言われると麻酔科医は二つ想像します。
一つは硬膜外麻酔(いわゆる無痛分娩に使用されるやつ)。
もう一つはPCA。
まあどちらも「患者自身が痛みを感じたら、自分でスイッチをおしていたみどめを投与することができる」ものです。
その痛み止めをどこに投与するのか、前者は硬膜外麻酔という部位(背骨近く)、後者は血管内。
ただ、妊婦さんには普通は前者(硬膜外)と思われる。
最近は緊急帝王切開でも入れることはあるけど、昔は緊急の時は硬膜外はなしのことが多かった(どんなに手早くしても5分はかかる)。
予定帝王切開であれば、最近はまず入れるけどこれはあくまで施設がどうするかの問題で、ここで議論しても無意味。