ここから本文です

マインクラフトです。ディスペンサーに水バケツを入れてレッドストーンで起動させ...

kon********さん

2019/4/2411:02:36

マインクラフトです。ディスペンサーに水バケツを入れてレッドストーンで起動させると、バケツが空になり、ディスペンサーの前に水流が出来てしまいます

何が原因なのでしょうか?

補足普通はボタンで止めたら中のバケツには水が戻り、水が止まりますよね
なのに、止めてもディスペンサーの前に水流が流れたままで、中のバケツは空になってしまいます

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ian********さん

2019/4/2419:06:24

自分が求めている情報をきちんと得るためにもそちらからの情報提供はある程度無いと回答し辛いですよ。uma**さんのように丁寧に状況の推測をしてくれる方ばかりではないので。私のような人のほうが多いですよ。

• 質問者

kon********さん

2019/4/2420:42:25

ディスペンサーのスイッチをいれて水が流れるのがおかしいという質問をする意図が無いと思い込んでましたのでそうとう端折ってしまいました

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

umagonさん

2019/4/2416:10:52

ディスペンサーから水が流れている状態から、
2度目のボタンを押しても、水がバケツに回収されない。という事ですね?
(申し訳ないですが補足文なしで本文だけですと、とてもそうは読めません‥…)

------

まず一番に考えられるのは、
バケツを複数個ディスペンサーの中に入れてはいませんか?
中身は必ず水バケツ1個だけ。にしておいてください。

ディスペンサーに信号を送って起動させる時に、何を吐き出すかはランダムで選ばれます。

バケツを複数いれていますと、どのバケツが選ばれるかはランダムです。
2回ボタンを押した時に、水バケツ>水バケツと選ばれれば当然水は組み上げられませし、カラのバケツが2つになるだけです。水源も残ったまま。

------

次にレッドストーンの接続の仕方を何か間違えている可能性。

1度目に電気を送ったタイミングで、ディスペンサーにどこからか電気が入りっぱなしになる状態になってしまっている。
そのために二回目のボタンを押しても反応がない。

ボタン押して信号を送った時に、ディスペンサーからカチッという音はしますか?
この音がしなければ入力がディスペンサーに入っていない。という事になります。

どこかで通電してしまっている。

------

一見接続されているように見えなくても、BUD回路というマイクラの回路の接続バグなどもあります(意図的に残されているバグです)

ディスペンサーなどの装置の、上・ナナメ上の2マスの位置に動力ブロックが発生した場合は、そこからの電気を拾って装置が作動しっぱなしになる‥…というバグで、

これに引っかかるような接続の仕方をしてしまっている可能性。

全て正しく接続できているはずなのになぜか動かない。という場合、まずこれが最も怪しい。
レッドストーンに慣れている人でも時々やらかして悩む事があります。

これ以上は実際に回路を見てみなければ判断できません。原因推察はここが限界。
おそらくはこのBUDの可能性が非常に高いと思われますが‥…。

スクリーンショットを撮ってあげてみるか、
ディスペンサー周辺の回路類を全て取っ払ってから、ディスペンサーにボタンを直付けしてまずはそれ単品で動くかどうかだけ確認してみてください。

---------

他に考えられる単純な理由ですと、
ディスペンサー以外のところから水源が流れ込んでいて水が回収されたように見えない…‥などや、
レッドストーンを単純に長く(15マス以上)引いているとかであれば、それで電圧が減衰してディスペンサーまで届いていない可能性。リピーターを途中に挟んでください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tka********さん

2019/4/2411:48:02

ディスペンサーは「ONになった瞬間」に動作します。
「ONからOFF」になっても「何も動きません」

つまり「ボタンを1回押しても1度しか動きません」

そして「水入りバケツ」に対するディスペンサーの動作は
・水を出して空バケツにする
「空バケツ」に対するディスペンサーの動作は
・眼の前の水を空バケツに入れる

ですが、「それぞれが1つの動作」です。
ボタンを1度押しても「どちらか一方の動作」をするだけです。
押したら「出して、入れて」という動作ではありません。出したら「もう一度ボタンを押せば」入れます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/4/2411:27:47

そういう仕様としか言いようがありません。ディスペンサーは矢を入れれば発射しTNTを入れれば着火して出すなど前の方にもある通り「アイテムを使った状態で出す装置」です。
アイテム状態でドロップさせたいのならドロッパーを使いましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2019/4/2411:19:13

中の物をアイテムとして出すのがドロッパー
中の物を使用して出すのがディスペンサー

全く持って通常の仕様ね。
言われてる通り
どのようにしたかったかを記載しないと
求める回答は出ないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

トルテさん

2019/4/2411:12:22

それ普通なんだけど…
原因を答えるとしたら、ディスペンサーはそういう物だから、としか答えようが…

何がしたいの?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる