ここから本文です

こんにちは。

min********さん

2019/4/2411:51:28

こんにちは。

ご無沙汰しております。
またお返事できないまま、またベストアンサーを決めないまま締め切りになってしまいました。
すみません。

あれから色々ありました。
銀行のローン担当者はgolさんが住んでおられた方にある銀行本部に転勤になってしまいましたが、連絡を取ってみました。
前の営業担当からは契約書のコピーしかもらっていないし、そもそも施主以外から施主の分の契約書を預かることなど無いと言われました。golさんの仰る通り、基本的にハウスメーカーから契約書のコピーを渡されると。
ごく稀に、施主に契約書を銀行に持って来てもらってコピーを取らせてもらうことがあるが、それはハウスメーカーの営業と施主がなかなか時間がなくて、融資を急いでいる場合だそうです。私達は契約書を一度も渡されていないので、このケースでもありません。
元営業が契約書を隠したのは、やはり熟読されたら困る点があったのだと思います。

golさんが仰る通り、iの再発防止策全て嘘だなと確信しております。

golさん、現場によく足を運ばれるのですね。私の今の担当の営業部長は同じ団地内に住んでいますが全くそんな様子もないです。
そして、色々指摘したのでもう私と話したく無いと思います。
営業部長と話す機会があり、良い家の定義は何ですかと聞いてみました。
答えは、「最近Dハウスで色々ありましたけど、法律に則った、申請に通る家です。」と言われました。
あー薄っぺらい、しかもここで他所のハウスメーカーの不祥事の話を出すとは…と思ってしまいました。

golさんのお話、自慢話だとは思いませんよ!

golさんの信念が、佐藤さんの息子さんにも良い影響を与えられたのがすごく伝わって来ました。
結婚式も、他のハウスメーカーの人ばかり招待されている中、golさんの会社からはgolさんだけが招待されたのも、仕事のしがらみなんか一切なく、自分の人生に多大な影響を与えた恩人だから招待されたのですよね。
私も読み進めながら、胸が熱くなりました!
iとの一件から、住宅業界ってどうせみんな売り上げ至上主義でお客さんのことなんか考えてないんでしょって、そんな気持ちになっていましたが、心が洗われるような、そんな気持ちになりました。ありがとうございます。

iには期待できませんが、せめて職人さん達には期待してみたいなと思っています。

ちなみに、先日住宅性能評価の人が来て検査をされました。
また、外壁の業者さんが外壁の下地の準備をしに来られたり、4日くらい前から大工さんが1人で来られて作業されています。
棟上げから3週間以上放置だったのが気にはなりますが、仲良くなれるよう、差し入れ頑張ろうと思います。差し入れでコミットです!

私の地元はM温泉よりは西側です。
国立公園があるあたりです。
以前golさんが仰っていた通り、かなりの郡部です。

さて、golさんちょっとお尋ねしたいのですが、これからの季節、職人さんへの差し入れは何が喜ばれると思われますか?
かわいいドーナツとか、私が好きなものばかり差し入れてしまっています。

お返事急ぎません。どうぞ宜しくお願いいたします。

この質問は、gol********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gol********さん

2019/4/2422:09:28

こんばんは。
返信が遅くなり申し訳ありません。
スマホを持たずに外出するという致命的なミスをしてしまいました。
途中で気がついた時には引き返すと確実に約束の時間に間に合わないタイミングだったので取りに帰るのを諦めました。
なので正式な返信は明日にさせて下さい。
別に変な気遣いとかではないのでこの返信に恐縮するとかはやめて下さい(minさんのキャラだとそう思いそうなので)。
では、又明日連絡させてもらいます。

• gol********さん

2019/4/2522:39:56

こんばんわ。
    返信が遅くなりました。
    お施主様ご自身で住宅ローンの手続きを済ませて下さる方が偶におられます。
    公務員の方が多いですね。
    県庁にお勤めの方なんかは県庁の中に銀行の支店とか出張所がほぼほぼ確実にあるので融資担当者と話をして「このタイミングで中間金、このタイミングで最終金」を頂きたい旨をお伝えしたらその通りに振り込んで下さる方がおられます。
    レアケースではありますがお施主様自体が住宅ローンを愉しんでらっしゃる様に思います。
    私らは住宅ローンの手続きは何ら苦になる事はありませんが約束を違わず振込をして下さるお客様は有難いです。

現場にはよく顔を出しますね。
    建築の工程を見るのが大好きです。
    私が特に気を遣って現場を見に行くのは地盤調査と地盤改良工事の時です。
    アクエリアスとかポカリスエットなんかを持参して「宜しくお願いします」とお願いします。
    もうこれだけで調査の仕方、改良工事の丁寧さが

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる