ここから本文です

普通自動車免許を取得しようと思っています。 教習所を卒業し、残すところ本免...

ery********さん

2019/4/2412:46:28

普通自動車免許を取得しようと思っています。

教習所を卒業し、残すところ本免で学科のみです。
しかし本免前に姓、本籍地と住民票の住所が変わることになりました。

例)
姓/ 山田 花

子 → 佐藤 花子
住所・本拠地/ 東京都→北海道

のように全てが変わるのですが、手続きや必要書類はどのようになるのでしょうか?
また、免許取得後に変更の手続きをしたほうが簡単であればそれでもよいのですが…

先程免許センターに問い合わせたところ担当の方が答えられなく、上司をお願いしたのですが拒まれたので知恵袋にあげさせてもらいました。

わかる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mou********さん

2019/4/2413:46:05

さっさと試験を受けて免許証にしてしまい、その後に免許証の記載事項変更の手続きをする。
試験は旧住所の都道府県(東京都?)の施設で。

「引っ越し前にバタバタしたくない………」
「免許発行後に変更手続きすると、旧姓の表書きで新姓は裏書きになるじゃん?どうせならパリッと心機一転、新姓の表書き免許証にしたいわあ…………」
…………旧姓と新姓載った証明書って、結構便利なんですけど…………嫌ッスかそうッスか………。
その場合、東京で試験は受けず、引っ越しその他の手続きを終えた後に旧住民票住所と繋がる書類を新たに添える形で北海道(?)の試験場へ。
新住民票には旧住所も載るので繋がるし、住民票では繋がらないほど引っ越しを重ねた場合には戸籍の附票で証明できる場合があります。

何にしても手はあります。

最近はコンビニでも住民票が取れたりしますが、マイナンバー記載その他、アレの記載が無い住民票、コレの記載が有る住民票と、色々種類(?)がある。
どうせ引っ越し時に役所へ行く事になるのですから、使用目的を窓口で申請して過不足の無いものを発行してもらった方が良いでしょう。

質問した人からのコメント

2019/4/26 15:42:16

細かくありがとうございます!
表書き、裏書きというものを知りませんでした!たしかに便利そうですね!

名前を変える前に免許を取りたくなったのでさきほど取得してきました。また何かあったらご教授お願いします♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる