ここから本文です

TCPがセグメントを送信する前、宛先とのコネクションを確立するためにやっているこ...

sah********さん

2019/4/2413:35:29

TCPがセグメントを送信する前、宛先とのコネクションを確立するためにやっていることってなんでしょうか?

適当なIPデータグラムみたいなものを作って、そこにポートとかセグメントの数とか書いてるんでしょうか?
データ本体のIPデータグラムは、セグメント単位までは自分で(宛先側の仕事?)合体するんですよね?
よろしくお願いします!

補足私が知りたいのはSYNパケットの事だと思います
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141402331...
この質問で、SYNパケットはTCPヘッダだと回答されていますが、TCPヘッダはTCPセグメントの一部ですよね。ヘッダだけを送信することってあるんでしょうか?ない場合、TCPデータの中身はカラですか?

閲覧数:
39
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

com********さん

編集あり2019/4/2620:20:23

TCPのペイロード(データの部分)がないパケットは普通にあります。
ご想像通り、3wayハンドシェイクにおいては、ペイロードなしになりますので、結果的にTCPのヘッダ部分のみで構成されたパケットがやり取りされることになります。

その他、ペイロードがないtcpパケットとしては、データが片方向の場合のackパケットがあります。tcpの受信window通知のためのパケットで、データとは逆方向に定期的に流れます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nic********さん

2019/4/2500:24:01

補足されたリンクの中のリンクの先にフレームフォーマットが載っていますね。
その中の「データ」は、表の中に「データを含まないTCPヘッダだけのパケットを送る場合もある。」と載っています。
条件があるため、接続確立の時かはわかりませんが、そういうものがあるようです。
「TCPコネクションシーケンス」でググると、下記のシーケンスとIP Datagramのフォーマットが出てきますね。
https://www.infraexpert.com/study/tcpip9.html
http://nw.tsuda.ac.jp/lec/tcp/
ただ、これはネットの情報なので、厳密を求めるならばTCPの仕様を確認した方がよいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/4/2423:06:32

> TCPがセグメントを送信する前、宛先とのコネクションを確立するためにやっていることってなんでしょうか?

3ウェイハンドシェイク

> この質問で、SYNパケットはTCPヘッダだと回答されていますが、

いえ、SYNフラグがTCPヘッダの中にあると言っているだけ

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2421:48:34

WireSharkというプロトコルアナライザがあります。

一度使って見ては如何ですか??

TCPのセッションは、SYNで始まり、FINかRSTで終わります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる