ここから本文です

南山大学に4月から通ってますが、

アバター

ID非公開さん

2019/4/2414:54:14

南山大学に4月から通ってますが、

私の周りには
立命館蹴って南山に来た新しい友人が
三人いますが
彼らは
『南山大学は同志社と同格で
立命館は完全に格下、
立命館は受かってもあんまり入学先として選ばれないし、大学としての
ブランド価値も低い』と言い張ってます。

南山大学は同志社と同格なのでしょうか???

教えてください。

閲覧数:
1,044
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nfg********さん

2019/4/2511:12:08

河合塾によると
立命館は中堅私大らしいぞ



東進は
https://www.toshin.com/courses/
の「講座レベル選択」をクリックすると、(同志社関学)(立命関大)のくくりになっている



スタンダードレベルの対象校は
https://www.kawai-juku.ac.jp/hgreen/curriculum/cgd/d201951-533-1146...
の「スタンダード私立大英語」の「認定レベルコードについて」をクリックすると分かる

「南山大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rob********さん

2019/4/2717:44:18

関関同立内でも立命館は入学先としては人気ないよ。

今の関関同立の入学優先順位は

関大≧立命館ですね。

合格しても入学先として
受験生に選ばれない立命館

地方公立大学にも蹴られまくる立命館




同志社
http://imgur.com/gallery/FheBZ5i

立命館
http://imgur.com/gallery/nBg9tUl

●同志社 vs 関西学院
同志社(文) 100% vs 関西学院(文) 0%
同志社(法) 91% vs 関西学院(法) 9%
同志社(社会) 80% vs 関西学院(社会) 20%
★同志社(生命医) 67% vs 関西学院(理工) 33%


●同志社 vs 立命館
同志社(文) 100% vs 立命館(文) 0%
同志社(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%
同志社(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
同志社(法) 96% vs 立命館(法) 4%
★同志社(生命医) 100% vs 立命館(生命医) 0%
★同志社(理工) 100% vs 立命館(理工) 0%
★同志社(政策) 100% vs 立命館(政策) 0%
★同志社(社会) 100% vs 立命館(産業社会) 0%
★同志社(グローバル) 100% vs 立命館(国際) 0%
★同志社(文化情報) 100% vs 立命館

●関西学院 vs 立命館
関西学院(商) 100% vs 立命館(経営) 0%
関西学院(法) 55% vs 立命館(法) 45%
★関西学院(社会) 100% vs 立命館(産社) 0%
★関西学院(社会) 100% vs 立命館(政策) 0%
★関西学院(教育) 100% vs 立命館(産社) 0%
★関西学院(経済) 100% vs 立命館(経済) 0%

東進判定システム併願データ

関西学院
http://imgur.com/gallery/Jjw6fLu

関大
http://imgur.com/gallery/T10Gol6


●関西学院 vs 関大
関西学院(文) 100% vs 関大(文) 0%
関西学院(経済) 92% vs 関大(経済) 8%
関西学院(商) 92% vs 関大(商) 8%
関西学院(法) 90% vs 関大(法) 10%
★関西学院(社会) 100% vs 関大(社会) 0%

●立命館 vs 関大
立命館(文) 78% vs 関大(文) 22%
立命館(法) 91% vs 関大(法) 9%
★立命館(産社)42% vs 関大(社会) 58%
★立命館(経) 50% vs 関大(経) 50%
★立命館(理工) 25% vs 関大(環境都市工) 75%

mac********さん

2019/4/2523:48:59

南山大文系コース

https://www.kawai-juku.ac.jp/daiju/curriculum/cgd/d2019-480/



そもそも同志社は立命と同じ関関同立ですから同志社も立命も学歴は同じです。
世間では学歴は南山=関関同立ですから南山は同志社や立命と同格です。

shi********さん

2019/4/2423:57:57

地方大学の南山に行く人は、地元の人が多いから、立命館受かっても、私立+下宿となると、経済的理由から立命館を蹴る人は多いと思います。
私は名古屋市民ですが、多くは立命館より南山を選ぶでしょうね。しかし、単純に学力や大学レベルは立命館が圧勝だと思います。あくまで南山入学生内、つまり南山を最終的選んだ人達だけの話の中では、立命館蹴った、同志社レベルとの話もありかと思います。
逆に、関西出身なら立命館けって南山行ったとなるとそれは極稀だと思います。
足し算引き算抜きに考えれば、今は関関同立に対して南山は次点だと感じます。

saw********さん

2019/4/2422:18:55

工作員だろ、嘘の投稿はいけません!

南山は、>立命館でもないし、≒同志社でもない

各大学HPの就職先実績の企業名を見れば、世間評価相応の違いを確認できるから。

tri********さん

2019/4/2421:36:21

その3人の学部学科名を教えてください。分かれば、蹴った立命館の学部学科名もお願いします。立命館を蹴る人もいるでしょうが、「同志社と同格」というような人は南山に通うレベルの人なら普通はいません。嘘であれば、嘘の投稿はいけません。