ここから本文です

エプソンのプリンタを買いましたが、スキャナの使い方について質問です。 買った...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2415:54:09

エプソンのプリンタを買いましたが、スキャナの使い方について質問です。
買ったのはエプソンプリンタの『PX049A』ですが、スキャンする時、サイズが大きくて縮小をしたいのですが、可能なのでしょうか?

用紙サイズはB6の物なのですが...
ハガキサイズ等でも見てみたのですが、確かにスキャンするサイズは小さくなりましたが、肝心の画像はそのままのサイズになってしまいました。
出来ないなら出来ないでいいのですが、出来るのならばどうやってやるのか教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
63
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wak********さん

2019/4/2513:13:56

縮小ならできます。そんなに難しくはない。

でも、やり方がいろいろとあります。最終的には何をしたいかで、最適な方法が変わってきますよ。ここでは、二通りのありがちなケースについて説明します。

これとは違う事情があるのでしたら、その時はこんなガバガバな説明でなく、きちんとした説明をお願いします。

まず、予備知識。

実は、画像データにはスキャンした解像度が付与されています。印刷するときには、この解像度を参照するので、スキャンした時の解像度がいくらであっても、同じサイズで印刷されます。従って、低い解像度でスキャンすると低い画質で、高い解像度でスキャンすると高い画質で印刷されるんです。
これを知っておかないと、「どうしてもサイズが変わらない!?」と混乱することになるんです。

■ MS Word で使う場合
MS Word に画像データを挿入しているのでしたら……
・画像をマウス右クリック、メニューを出す
・メニューから「レイアウトの詳細設定」を指定
・「サイズ」タブの中に倍率の欄があります。
「縦横比を固定する」「元のサイズを基準にする」両方にチェックが入ってることを確認。
「高さ」または「幅」が 100% になってるはずです。これを望みの大きさに変更。

これで、サイズが拡大・縮小されます。

■ 画像処理ソフトで縮小する
かなり汎用的な方法です。MS Word や Excel などに挿入する前に、この処理を済ませてしまえば、そのままのサイズで表示されます。
が、まともな画像処理ソフトを持っている人って少ないんですよね。

自分は Adobe Photoshop を使ってますが、高額ソフトなので、これを使えとは言いません。Photoshop Elements とかいった廉価版がありますので、こちらを使ってください。

Adobe Photoshop での解像度設定ダイアログを示します。
ここにサイズや解像度を指定すれば、望み通りのサイズになります。

実は、画像縮小ツールがあり、無料で配布されていることが多いです。
難しいこと考えたくない、簡単に縮小できれば良いんだ、という考え方なら、これを使うのも良いかもしれません。

もっとも、僕としてはお勧めはしませんが。
こういうツールは、縮小しかできないからです。

実は、スキャンした画像は、そのままでは使い物にならないのです。
ゴミが写り込んでいることが多いし、色調も調整する必要があります。印刷物だと、裏写りしている事が多いです。だから、画像処理ソフトで調整する事になります。これをやる・やらないで、出来上がりに大きな差がつきます。

縮小ならできます。そんなに難しくはない。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

e90********さん

2019/4/2419:39:26

EPSON Scanをプロフェッショナルモードで使うと自由に設定出来ます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2019/4/2417:06:50

>買ったのはエプソンプリンタの『PX049A』ですが、スキャンする時、サイズが大きくて縮小をしたいのですが、可能なのでしょうか?

意味不明です

スキャンデータは電子データなので、
実質的に用紙サイズはありません。

保存するときにPDFの設定で用紙サイズを指定することは可能ですが
bitmapやJPEG形式では用紙サイズという概念がありません。

ユーザーズガイドをお読みください。
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-049a.htm#Manual