ここから本文です

企業年金、確定拠出年金について。 転職し、現在の会社が確定拠出年金を取り扱...

enc********さん

2019/4/2416:31:03

企業年金、確定拠出年金について。

転職し、現在の会社が確定拠出年金を取り扱っております。
企業負担金が毎月5,000円です。

2つ質問があります。

①企業負担金+自己負担1万円を追加した場合、
退職し、専業主婦となった場合、金額はどうなりますか。
企業負担金も含めた1万5千円を自己負担することになるのでしょうか。
それとも企業負担金なしの1万円が自己負担金になりますか。

②保険屋さんから個人年金の外貨の商品を紹介され
加入しようか悩んでいます。
確定拠出年金にするか、個人年金にするのか
それとも両方加入すべきか悩んでいます。

資産運用や保険について無知なので
教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

閲覧数:
51
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wag********さん

2019/4/2422:16:22

FP所持しています


個人年金保険は5年以内の解約は
源泉分類課税かかります。
今人気のドル建ては15年かけないと
だいたい100%になりません
そこまで待てるなら大丈夫だと思い
ます。商品によっては解約控除金
がかかる商品もあります。

私は企業の確定拠出年金が
オススメです所得税と住民税が
安くなり資産運用も行なって
くれるからです。
横山光昭さんの本を読んでみたほうが
為になると思います。

私個人的なファイナンシャルプランナー
の意見はある銀行で200万預けて
1年目に216万になる商品もあります。
個人的にはここまでにします・・

質問した人からのコメント

2019/4/26 11:25:03

みなさんにとても詳しく教えていただきありがとうございました。
FPをもっていらっしゃるということで
ベストアンサーに選らばさせていただきました!

「確定拠出年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2019/4/2421:11:15

①マッチング拠出できるのは、企業負担分と同額までです。
なので、5000円まで。 任意で10万出せるなら、節税の
ために入る人はもっと増えます。

専業主婦になると6万5000円まで好きな額を出せます。
最低は5000円かな?

②新興国はインフレがスゴイので金利は高いですね。
外為リスクが気にならないのであれば、どうぞ。
60歳くらいなら、貰っている間の20年くらいは
大丈夫かも知れません。

中国の元など金利が10%近いモノもありますが、
日本は高齢化社会で、技術輸出もできなくなります。
円安になる為替リスクが非常に大きいのです。
為替変動が理解できているなら、どうぞ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xke********さん

2019/4/2416:49:51

「企業型確定拠出年金」だと思われますが、

a)「マッチング拠出型」

b)「選択型(選択制)」

いずれでしょうか?