ここから本文です

どこかのメガネ屋さんの広告で、 一番安いレンズは「標準装備UVケア」。 それよ...

yuy********さん

2019/4/2416:31:49

どこかのメガネ屋さんの広告で、
一番安いレンズは「標準装備UVケア」。
それより高いレンズは「UVカット」付、と書かれていたのですが、
これは何が違うのでしょうか。

閲覧数:
25
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yoy********さん

2019/4/2420:06:03

UV-B波をカットするのか、UV-BとUV-A波をカットするのかの違いでしょうね。
後者はUV400とも表記されます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

spi********さん

2019/4/2417:11:31

UV(紫外線)は大きく3種類に分けられるようです。

UV-A、UV-B、UV-C です。波長によって分類しています。
UV-C(一番波長が短い)はオゾン層により地表には届きません(考えなくていい)
UV-AとUV-Bが地表まで届き、浴びすぎると人間に害を及ぼします。
目も然り。
UVケアレンズはこの2種類の紫外線の内UV-B(2番めに波長が短い)だけカットしてくれるものです。
UV-Aは完全にはカットされません。
UVカットレンズは、 このUV-A(一番波長が長い)もカットしてくれるものを指すようです。
https://www.ohmyglasses.jp/blog/2012/08/28/uv%E3%82%AB%E3%83%83%E3%...


ちなみにプラスチックレンズは元々(特に何もして無くても)UV-Bをカットしてくれます。
ガラスレンズはカットしてくれません。
http://www.ggm.jp/sp/sun/index.html