ここから本文です

自分の地域で、市議会議員選挙前に、やたら共産党の議員の宣伝か〰️が、住宅地周辺...

kim********さん

2019/4/2419:39:40

自分の地域で、市議会議員選挙前に、やたら共産党の議員の宣伝か〰️が、住宅地周辺回ってました!
良いことばかり言ってました!もちろん名前も喧伝してました!
そのまま、暫くして市議会議

員の選挙有りました!
勿論、その方も参戦してました!
選挙活動前の選挙活動そのものですよねー!
でも、共産党としての宣伝で、有って
選挙活動前の活動の違反には、あたらないのでしょうか?納得出来ませんけど!

閲覧数:
9
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

2019/4/2423:01:36

政党、政治団体としての政治活動は憲法で保障された権利です。
選挙活動と政治活動は全くの別物。
選挙前に政治活動を行ったところで選挙違反にはなりません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2019/4/2423:10:38

選挙活動では無く政治活動なので。
「〇〇選に立候補します。ご支持をお願い致します。」など言ったら公選法違反ですが、言って無いでしょう。