ここから本文です

基本情報技術者試験はITパスポートと重複しているところはどのくらいあるのでしょ...

アバター

ID非公開さん

2019/4/2420:10:11

基本情報技術者試験はITパスポートと重複しているところはどのくらいあるのでしょうか?

ITパスポート→基本情報技術者と取るべきか、基本情報技術者のみ勉強し取るべきかアドバイスいただきたいです。

閲覧数:
48
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/4/2422:27:57

理系なら最初から基本情報、文系ならあまりにも基礎知識が
不足しているのでITパスポートから・・・

ITパスポートはユーザ向けなので基礎知識以外はかぶらないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sqr********さん

2019/4/2420:15:01

重複しているところはあまりないと思います。

難易度も大きく異なるので、自信がなければ順番に取ることをお勧めします。

エンジニアとして経験がある程度あれば、
ITパスポートは飛ばしても大丈夫です。

もっと言えば、基本情報処理技術者もあくまでエンジニアとしての基本なので、
もっと頑張って応用情報処理技術者から挑戦してもいいかなと思います。

実際私はITパスポートも基本情報処理技術者も取らずに、
応用情報処理技術者と高度情報処理技術者にチャレンジしていました。

それでも一発合格できていたので、
わざわざ順番に取る必要もないと思います。