ここから本文です

オフロードバイクについて質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/4/2420:29:07

オフロードバイクについて質問です。

用途は ツーリング たまに林道や砂利道 主に街乗りがメインになります。

友人がスーパーシェルパ を自賠責3年 バッテリー新品交換 10万売ってくれるとのことで悩んでます。

レビュー見たら オフロードバイクだとセローが人気ですが、本格的オフロードする分にはセローに分があるが、パワー、街乗りやツーリングだとシェルパが楽だと聞きました。

相場がわからないのですが セロー250はどのくらいするのでしょうか? 初めてのバイクですが、シェルパで大丈夫そうですかね?
また燃費はどのくらい変わってきますか?

閲覧数:
221
回答数:
14

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

khi********さん

2019/4/2422:21:08

いい条件じゃないか!
買っちゃえ買っちゃえ!
買ってから悩んでいい価格だ。
で、シェルパですが、オフロードの形をしたオンロードバイクと言われるぐらいオンロード適性のいいバイクです。

だからといってオフロードダメってわけじゃない!
オフロードも相当走れます

カワサキの開発部門やテストライダーが好きそうな設計だと感じましたね。
オフ車はオンロード苦手ってイメージがぶっ飛ぶ。
やや重いフロントがそうさせるんでしょうけどびっくりするほど安定感が高い。
欲張りを満足させるバイクですw
また、ノーマルタイヤで一般的なほとんどの路面に対応できます。
もちろんブロックタイヤですから林道にある2~30センチの深い水たまりや45度登坂、フロントアップさせて多少の丸太越えも難なくこなす。
言わば万能です。
ツインカムエンジンはパワフルで振動も少なく下道ツーリングではとても楽です。
燃費はツーリングではリッター50に迫ります。
タンク容量は9リッター。
日常通勤ではリッター28ぐらいです。
何かとセローと比べて部品が無いとか言われますが、部品変えてまで改善する余地が無いぐらい良くできてると思いますね。
ヘッドライト以外は。
純正部品は輸出仕様のストックマンがあるので供給に不安はない。

年式的にも細かい不具合、例えばヘッドガスケットからのオイル滲み等出てきますが、きっちり修理してやればいい。
やり方次第だけど再発してない。
シェルパはステンレスやアルミを多用しているのでセローみたくあちこち錆びないのもポイント高い。

ヘッドガスケット交換して、プラグコードさえきちんと防水して組んでやれば不安はないよ。

  • khi********さん

    2019/4/2422:34:04

    社外品はヘッドライトをベロフのLEDに、ナックルガードをジータ、冬季ハンドルカバーをコミネ。
    シートは元から社外品でした。
    ラリー社製アルミキャリアにGIVIトップケースです。

  • その他の返信(4件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/13件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/4/2618:24:51

シェルパで林道走っています
初心者であれば何乗っても同じだと思いますよ
みなさんが言ってるようにフロントがヘビーだけど足付も良いしローギアはスーパーローだから中級林道なら問題ないですよ
ゲロ道とか走るのにタイヤ選択が限られます
私はED0304で林道走っています
燃費は人それぞれですね
私で22~25ですね
30と言う人もいます
シェルパはいいバイクですよ
上を見ればキリがないです
ようは腕次第です
頑張って乗ってあげてください

hdp********さん

2019/4/2509:49:35

友人が今でも乗っているシェルパが10万円なら良い買い物だと思います。
あえて誤解を恐れずに表現すればシェルパはカワサキが作ったセローです。

特に初心者ならどちらを選んでも困ることはありません。

arbbaribariさん

2019/4/2509:18:16

いい買い物だと思います。
あと、セローもいいですが自分だったらシェルパのほうが好きですね

tod********さん

2019/4/2507:17:14

友人ですよね
知り合い、知人じゃないですね。
ならば買いです。
初バイクなら貴方にセローとの違いは判りません。
オンオフこなせるオールラウンダーです。

dt1********さん

2019/4/2422:52:37

スーバーシェルパは、フロントが重いから、オンロードで、普通のオフロードのように、フラフラしにくく、コーナリングも、ロードスポーツ並に、深く寝かせて回れる。パワーも有るから、高速道路も、良く走る。それが全部、オフロードで裏目に出て、前が重く、フロント過重を抜きにくく、わだちにフロントを取られやすい。フロントアップがしにくい。ギアレシオがオフロードを走るには適切ではなく、ギアを選びにくい。フラットダートを走るには良く走るが、路面が荒れてくると、怖い思いをするから、林道で無茶をしないこと。